キャンパスを探す

金沢キャンパスブログ

【夢授業】石川テレビの人気MC特別授業

地域で活躍する人たちと交流しよう!

石川テレビの人気情報提供番組「リフレッシュ」で、MCを担当している稲垣真一さんにお越ししいただき、「本物の言葉」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。稲垣さんは石川テレビでアナウンサーとして採用され、働きながら日本語教師防災士の資格を取ったと話されました。そして「災害の時、テレビの前で私が<避難して下さい>と原稿のうわべだけ読んでも、視聴者はなかなか逃げようとは思ってもらえません」と切り出し、そのため「風速何メートルで電柱は倒れるのか、何ミリの雨で側溝の水はあふれ出すのか、それを知ったうえでテレビの視聴者に<避難して下さい>と本物の言葉で伝えたいと思いました。そのために防災士の資格を取りました」と話されました。生徒たちの中には、稲垣さんの仕事に対する誠実な姿勢に胸を打たれたと言う者もいました。

第一学院では、「地域そのものを学校」とするコミュニティ共育に取り組み、地域で活躍する人たちに講師に来ていただき、様々な話をしていただいています。

<生徒たちの意見や感想>

・「稲垣先生の、<努力や苦労が報われないことはあるけど、それは無駄にはならない>と言う言葉が印象に残りました}(2年生女子)。

・「昨年は学校に行ってない時があり、その時に稲垣先生のテレビをよく拝見していました。身近にお話ができて、とても嬉しかったです」(1年生男子)。

◎石川テレビのHPは下記。

 https://www.ishikawa-tv.com/

◎石川テレビの稲垣さん紹介のHPは下記。

https://blog.ishikawa-tv.com/ana_maga/announcer/inagaki/

稲垣さんの特別授業
新聞記者が授業を取材
記念写真の撮影