金沢キャンパスブログ

馬場ももこアナウンサー(テレビ金沢)特別授業

地域の大人たちと交流しよう!

5月21日(月)午前に、「生徒たちの夢を育む」と言う目的で、テレビ金沢馬場ももこアナウンサーにお越しいただき「アナウンサーという夢」タイトルで特別授業をしていただきました。馬場ももこアナウンサーは、今、全国ネットのテレビで活躍する人気アナウンサーであり、地元の石川では「テレ金ちゃん」と言う情報提供番組でレポーターとして活躍されています。生徒たちも、馬場ももこアナウンサーにお越しいただき交流することができて大喜びでした。わざわざお越しいただいた馬場ももこアナウンサー、並びに協力をいただいたテレビ金沢の皆様、本当にありがとうございます。第一学院高校では、このように地域のさまざまな方にお越しいただき、「地域そのものを学校とする」コミュニティ共育の取り組みをしています。

<生徒たちの意見・感想>

・「馬場ももこさんが出演したテレビ<踊る!さんま御殿>や<行列ができる->も、見てました。すごく光っている方だと思ってました。まさか本当に馬場ももこさんが学校に来るとは、思いませんでした。すごく感動しました」(2年生女子)。

・「いろいろな失敗を積んでも、それを糧にして頑張っておられる馬場さんに感動しました。進路を考えるヒントになりました」(3年生男子)。

 

--------------------------------------------------------

馬場ももこさんからコメントをいただきました!

https://youtu.be/S4lBK1Depcw

馬場ももこアナウンサーと記念写真。
馬場ももこアナウンサーの特別授業。
生徒達が前向きに将来を考えられる、良いお話でした。
生徒と一緒に「エイ、エイ、オー!」