養父本校ブログ

やぶログ2018 第12回 ~高大連携講座~

みなさんこんにちは

今年は台風が多い1年ですね。皆さんの地域は被害出ていませんか?


さて、9月27日の登校日、大学出前授業を実施しました。

大阪観光大学国際交流学部より講師の先生にお越しいただき、姿勢科学の授業を行いました。

授業の中では実際に身体を動かし、姿勢を良くすること、自分の身体を正しく知ることの大切さのお話がありました。

 

やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大阪観光大学国際交流学部芸術・健康スポーツコースに姿勢科学科目があります。
頭痛ある人ー!肩の痛みがある人ー!腰の痛みがある人ー!先生方の中には全て手を挙げていた人がいたとか?
手が上がらない先生の姿勢を正して・・・手が上がるようになりました!が終わったらまた上がらない・・・人体の不思議。
実際の模型を使って背中が曲がっていると起こるいろいろな問題について教えていただきました。
先生を練習台に実際に施術を行いました。軽い力で歪みを治すことができると知りました。専門的に勉強したらできること・・・真似しないでね!と言われていましたね。
実際の人体模型。休み時間も皆さん興味津々でした。