富山キャンパスブログ

「市長の仕事を語ろう!」特別授業

地域で活躍する大人たちと交流していこう!

11月13日(火)午後、富山県射水市役所未来創造課の皆さま方のご厚意により、射水市夏野元志市長に学校にお越しいただき、そして市長「しごと講話」の特別授業を実施していただきました。重点的に進める「まち・ひと・しごと創生」を説明し、人口減少を食い止めるために企業誘致育児支援市の魅力発信に努めていることを紹介されました。そして「射水市には、可能性と魅力がある。皆さんにも住んだり、来たりしてもらいたい」と呼びかけました。


<生徒たちの意見・感想>

・「市長とこんなにも身近に接することができて、とても感動した。人口減少を食い止めるため、すごく頑張られているなと感じました」(2年生女子)。

・「話が分かりやすかった。やっぱり市長になる人は、他の人たちへの説明がうまいなと思いました。僕も、人と話す時は、分かりやすく話せることを心がけたいと思いました」(1年生男子)。

射水市役所「市長の部屋」のHPは下記。

http://www.city.imizu.toyama.jp/contents/mayor/index.html

射水市役所「未来創造課」のHPは下記。

 http://www.city.imizu.toyama.jp/hp/svSecHP.aspx?seccd=1100200

夏野市長のしごと講話
夏野市長のしごと講話
授業が終わってから生徒が夏野市長に個別に質問
生徒の求めに夏野市長が2ショット写真