キャンパスを探す

鳥取キャンパスブログ

ランチ会と職業説明会

3月13日(水)にランチ会と職業説明会を実施しました。

ランチ会は【ののな】(パン屋さん)に移動販売をお願いし、学校前にてパンを購入。

その後、教室で今年度を振り返りつつみんなで美味しいパンをいただきました。

 

午後からは専門学校の先生方をお招きし、職業説明会を行いました。今回お話いただいたのは、①CG・ゲーム ②動物 ③ホテル・ブライダル ④看護の4分野の先生方でした。

どの先生も熱心にお話して下さり、また生徒達も普段聞くことのできないお話に触れ、いろいろと感じた部分があったようでした。

 

いくつか、生徒の感想をご紹介します。

★自分が普段遊んでいるゲームも、作る人の工夫や苦労があることを知れた。

★実際にゲームを体験してみて、面白かったけど難しかった。

★動物を扱うという仕事に関して、いろいろな職業があることが分かった。AIに変わっていく時代において、ここまで人が必要とされる職業があることを知った。

★日本よりも国際的な事を学ばないといけないんだと思った。

★グローバル化が進み、より外国語が重要になってくると思った。自分も英語の学習を頑張っていこうと思った。

★手洗い体験はとても面白くて、手洗いは今後生活する中で生かせたらいいなと思った。

このほか、たくさんの感想を書いてもらいました!

 

この説明会が生徒達の進路を考える新たなきっかけになればいいなと思いつつ、今後も進路選択に役立つような説明会を計画していきたいと思います。