高崎キャンパスブログ

オープンスクール開催 10月

 10月23日(土)にオープンスクールを開催しました。

 今回も定員である20組の方々に、ご参加いただきました。

 ありがとうございました!!

    

◎前半は、恒例のピアサポーター自己紹介&自分自身の経験を参加者の前で語りました。

   ピアサポーターとして何度か参加している在校生が多くなってきており、話し方や何を話すかなど、上手になっている生徒もおりました。自身の経験を人前で語るということは、その過去を自身の中で受け止めて、それについての考えが及んでいないとできません。それを乗り越えて自身を語ることは、言葉数が少なくとも、話ができた本人は大きな成長を遂げたと実感することでしょう。

 これからのピアーズ活動を通して、自信をつけ、誰かのために活動し、成長してくれるものと信じています。

 本キャンパスにご入学され、かつピアサポーターになった際にはこういった活動をしていくことになります。それが、成長の機会となっています。失敗は必ずあります、うまくいかずに不安になることもあるでしょう。ですがそれを仲間や先生と共有して、成長していかれる環境があります。 

※毎回、ピアサポーターとして参加してくれた一年生が大活躍しています。先輩は慣れたもので、どんどん役割をこなしていきます。それを見習いながらも、どうしていくと良いか自分で考えて行動できています。非常に頼もしいです。


◎後半は、参加した中学生も含めての交流会。内容は、アイスブレイク、サイコロトーク、そして保護者様を交えた座談会でした。

 自分の趣味や好きなことを思いっきり話すのは、日頃なかなか少ない状況かと思います。こういった場で少しでもそれができると、気持ちに変化が現れる生徒もいるでしょう。

 入学までに同様な経験をしてきた先輩ピアサポーターだからこそ、中学生に寄り添った話ができますし、できるようになっていきます。中学生も現在の自分の状況と照らし合わせて、今後を考える材料にして欲しいです。

 また、在校生の中には話すことが苦手という生徒もいます。こういった機会を重ねていくと、自然と話ができるようになります。


 座談会では、参加していただいた中学生やその保護者の方から、在校生に様々な質問が出てきます。在校生も、自身の体験や学校での生活などを、包み隠さず話してくれていました。ここでのぶっちゃけ話を聞けると、安心される保護者の方も多いように感じています。

※11月のオープンスクールが今年度最後の開催となります。その情報は、ホームページのお知らせにてお伝えいたします。※

  ぜひ、高崎キャンパスにお越しいただき、生徒と触れ合ってその雰囲気を体感していただければと思います。  

 


  オープンスクールへの参加とまではいかなくとも、学校の見学やご相談を行いたい場合は、「個別相談」にて承ります。

 

「個別相談」は随時行っております。
 学校生活に不安やお悩みがある、高校生活とあわせてやりたいことがあるなど、なんでもご相談ください。
 個別相談を事前に行ってからオープンスクールに参加される方も多数いらっしゃいます。

 

※個別相談はこちらをクリックしてお進みください。

 

※資料請求はこちらをクリックしてお進みください。

 


 

個別相談は、感染症対策も行った上での相談になります。詳細はこちら(←クリックで新しいウインドウが開きます)から確認してください。

在校生の自己紹介と第一学院に入って何が変わったかについて
アイスブレイクの時間