静岡キャンパスブログ

10月21日〜24日スクーリングの様子


10月21日~24日、高萩本校で実施のスクーリングに2年生の前半組と3年生が参加しました。

 


今回初めて参加する生徒たちは、スクーリングってなにするんだろう?と胸を躍らせながらの出発。

また今回が3回目というベテランの生徒は、心に少しの余裕をもっての出発でした。

 

 

スクーリングは、座学や試験はもちろんのこと普段の学校生活ではできないことを体験できる機会になります。

 

今回、静岡キャンパスの生徒が体験したのは、そば打ち・切り絵・レザークラフトでした。

体験を終えた生徒からは、去年もそば打ちを経験したけれど、上達が実感できてうれしい!という声や、

切り絵は初挑戦だったけれど、案外自分が細かい作業が得意だということに気づいた!という声が聞けました。

 

また、レザークラフトを体験した生徒たちは、完成した作品を静岡に持って帰ってきて、

裁縫で自分の名前や柄を付け加えている様子も見られました。

 

 

この3泊4日、静岡キャンパスの生徒たちと一緒に過ごし、仲間と励まし合いながら物事に取り組むことや、自らの力を奮い立たせて頑張る姿を見られて、我々教員もうれしく思いました。


第一学院は、様々な場面で成長できる機会がたくさんあります。今後も自分の強みを発見したり、それを生かしたりしながら、成長を実感していきましょう。