岡山キャンパスブログ

「世界への貢献プロジェクト」総合学習×社会×家庭科×外国語×未来

国が違えばじゃんけんも違います! 

こんにちは。
第一学院ではプロジェクト型学習を実施しました。

プロジェクト型学習とは

自ら課題を発見し、人、物、情報を活用し、解決していく力を身につける未来に必要な力の育成をする時間です。
第一学院でのテーマは『世界への貢献』です。

今回は国際交流センターにご協力いただき、ベトナムの方とオンラインで交流しました。

 

ベトナムの課題に向き合う上で、まず必要なのは自国と他国は違うということを理解すること。

生徒は自国の当たり前を個人、グループで出し合い発表します。グループ内でも当たり前と思う内容が違います。面白い!!

次にベトナムの方からリアルな文化、歴史、地理、食文化を教えてもらうことで違いに気づきました。

 

生徒からは多くの質問が飛び交います。

『おはしを使いますか』⇒A.『お箸でたべます。』
『義務教育はありますか』
A.『高校まで義務教育です!』

『家でごはんを食べますか』⇒A.『外食が多いです。屋台は1食20円から高くて100円なので作るより安い。』

 

 

日本の当たり前が他国では受け止め方に違いがでます。

 

自分のことを知ることは、相手の課題を解決するために必要なことだと学びました。

 

生徒からは

『自分の視野が大きく広がった。楽しかった!』

『将来留学しようと思っていたので、もっと知りたいです』など

様々な気づきがあった時間でした。