岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】~職場見学 なりたい自分へ!~

こんにちは!岡山キャンパスです。

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、
さまざまな職場において、ジョブシャドウと呼ばれる職場見学、
職場体験を行っています。
職場で働いている方々の仕事を観察させていただき、
生徒たちの職業観育成や多様な価値観に触れる機会、
そして、生き方に触れる大切な授業として位置づけています。

2年生を対象に先日、山陽新聞社様・テレビせとうち様にお伺いをしました。
相手に伝える・発信することに関する貴重なお話しを聞かせていただいたり、
実際に放送しているスタジオの見学や、働かれている職場を覗かせてもらうという体験をさせていただきました。
また現場で働かれている方にインタビューを行い、お話しを聞かせていただきました☺

生徒の感想では・・・
「何気なく見ているテレビの裏側には沢山の人が携わっていると知りました。」

「今回のジョブシャドウで、新聞は作る人達の努力が積み重なってできたものだとわかった。
これからも新聞を読み、多くのことを知りたい。」


「新聞社で働くうえで、好奇心や探求心が大事だとわかった。
仕事に対する熱意を感じた、自分も将来そんな仕事に就きたいと思った。」


等々感想がありました!

仕事観についても話しを聞くことで、
生徒たちの進路の視野が深まりました。
山陽新聞社・テレビせとうちの皆様、ありがとうございました。


第一学院では、こうした生徒の将来の夢を広げ
成長の1歩へと
つながる取り組みを行っています。



一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を受けられる機会がたくさんあります。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、お気軽にご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力フォームに飛びます)
教育相談担当:杉村 まで

スタジオ見学!
話しをしっかりメモ。
インタビューしました☆
事後学習では新聞を作成(*^^*) 学びをしっかりまとめました。