岡山キャンパスブログ

第一学院☆岡山キャンパス「H30年度入学式」

入学おめでとうございます!

第一学院岡山キャンパスです

先日、岡山キャンパスでは入学式が行われました。
今年もたくさんの新1年生を迎え入れることができました。
第一学院の約束でもある 『卒業』 と 『進路決定』 を
目指してみんなでがんばりましょう。


【在校生代表の言葉】

新一年生の皆さんご入学おめでとうございます。
皆さんは今どんな気持ちでこの場にいますか?
新生活に向けた緊張やワクワク、ドキドキなど様々な感情が自分の中にあると思います。
私は入学前、学校に行くのが苦手でした。
しかしこの第一学院高等学校岡山キャンパスの先生や先輩方が
とても笑顔で接してくれたので少しずつ心を開くことができるようになりました。
今では学校生活を楽しんでいます。
私は、皆さんにこの学校の良いところを二つ挙げたいと思います。

一つ目は物事をプラスに捉える心が育てられるところです。
この学校ではホームルームや終業式など、学校生活の中で、何か良かったことや、
自分が頑張ったことなどをプリントに書く、いいこと探しということをします。
入学したときの私は物事をマイナスに捉えていたため、あまり書けなかったのですが、
いいことを探していくうちに、物事をプラスに捉えられるようになりました。

そして二つ目は、他の高校ではできないような体験ができるところです。
たくさんありますが、一つ例を挙げると、スタートアップステューデントプロジェクトがあります。
月に一回、講師の方に来て頂き、起業するとはどのようなことかを教えてもらうことができます。
実際には、一年を通し、岡山県を含む世界中の困りごとを探し、それらを解決するような商品を企画し、
自分たちで販売するところまでを体験することができます。
大変なこともありますがとてもやりがいのあるプロジェクトだと私は思います。
皆さんも興味を持ったものは少しずつでもいいのでチャレンジしてみてください。

改めて新一年生の皆さん、もし困ったことや不安なことがあれば
私たち先輩や先生方に何でも相談してみてください。
私たちも先生方も皆さんが笑顔で学校生活を楽しみ、全員で卒業を迎えられるように応援しています。