岡山キャンパスブログ

☆スクーリング☆~2016年5月~

【教科授業】保健体育 『うぅ~。あぁ~。』悲鳴が・・・

前期スクーリングがスタートしました。
楽しい思い出が、今年もたくさんできるかな?

昨年のスクーリング参加時の作文の一部をご紹介します。

【私はスクーリングに参加するのは、今回が初めてでした。
集団で行動することがとてもニガテで、何ヶ月も前から、
皆とうまくやれるかが、不安でした。

事前学習で定めた目標は
“友達と仲良くなると言うことでした。

私の1番心に残っていることは、友達との関わりです。
学校で見かけるだけで話したことのない子も沢山いたけど、
スクーリングを通じて自然と仲良くなれました。

友達の普段とは違った一面も見れて、
心のキョリが縮まったように感じました。

自分で定めた目標も達成でき、嬉しいです。】

 

【前回のスクーリングでは、行動するのが遅かったこともあったので、今回のスクーリングでは早く行動することを目標にしましたが、人より率先して、時間を守って行動できたのが良かったです。
ただ、反省点もいくつかあり、集団行動が守れなかったり、話を聞かないといけないところで話をしてしまったり、けじめがつけられ無かったこです。この後悔を心にとどめ、今後に生かしていきたいです。

 

【3年生で、今回のスクーリングが最後の参加になりました。
国語の授業で、『夢』について書くことがあったのですが、自分の中で書きたい言葉があふれてきたのですが、なかなか思いを簡潔にまとめることが出来ませんでした。

でも、以前は書きたい言葉すら出てこなかったので、自分でも成長を感じました。

 

【スクーリングの体験学習が『組みひも』と聞いて、がっかりしました。
その理由は、自分が細かい作業が嫌いだからです。
だけど、実際に体験してみると、その考えはすっかり無くなりました。
自分の好みのデザインを考えることもでき、分からないことは、先生が丁寧に教えてくれたので、
作るうちに作業が楽しくなりました。
人とのコミュニケーションと好き嫌いをせず、色々なことを体験する大切さを学びました。

 

【スクーリングでは、毎回新しい発見があります。
今回の体験学習では『ちぎり絵』をしました。
自分にとって全く未知のもので、うまく出来るか不安でした。
でも、先生が丁寧に教えてくれたお陰で、自分の満足のいく作品を作りあげることが出来ました。
このことで『新しいことに挑むのも面白いな』と感じました