甲府キャンパスブログ

専門学校・大学体験模擬授業を行いました。

甲府キャンパスでは、6月26日(火)、専門学校や大学の先生方をお呼びして体験模擬授業を実施いたしました。今回は』、『学校法人大原学園』、『山梨英和大学』の5つの学校の方にお越しいただき、キャンパス近くの山梨県立図書館で行いました。

「専門学校サンテクノカレッジ」・・・ゲームプログラミング体験を行いました。ゼロからのものづくりを楽しんだ様子でした。

「山梨県美容専門学校」・・・人毛で作られたマネキンを使ってパーマの技術(ワインディング)を体験しました。細かい作業は難しく、生徒たちは悪戦苦闘していました。

「東京コミュニケーションアート専門学校(デザイン)」・・・現役の漫画家の先生にイラストレーターの仕事を体験させていただきました。アニメの話で盛り上がりながら楽しい授業になったようです。

「山梨英和大学人間文化学部人間文化学科」・・・心理学とはどんな学問なのか、キャンパスライフはどのようなものなのかという話はとても興味深かったですね。

「学校法人大原学園」・・・ビジネスマナーについて教えていただきました。上座とはどういう席なのか、正しい封筒のあて名書きの仕方、結婚式招待状の返信の書き方など、どれも社会に出ていく前に身につけなければならない事柄ばかりでした。

実際の学校の授業の雰囲気を味わうことができ、3年生はもちろん、1・2年生にとっても、関心のある分野で様々な体験ができ、進路を考えるうえで大変役立つ体験授業となりました。
お越しいただいた『専門学校サンテクノカレッジ』、『山梨県美容専門学校』、『東京コミュニケーションアート専門学校』、『山梨英和大学』、『学校法人大原学園』の講師の方々、貴重な体験の機会をありがとうございました!

面白い世界を体験できました
真剣に先生のパーマ巻きを見ています
みなさん上手ですね!
キャンパスライフの話に興味津々です
楽しくビジネスマナーを学びました
選考方法も様々です
みなさん真剣です