キャンパスを探す

神戸キャンパスブログ

5/29(水)新入生歓迎バーベキュー大会

29日の「肉の日」にちなんで、5月29日(水)に新入生歓迎バーベキュー大会を行いました!

 

会場は、神戸市北区の「しあわせの村」。前日は大雨でしたが、イベント委員のメンバーは勇んで食材・備品買い出しに行ってくれました!その準備が通じたのか、当日はコンディション等が心配されましたが、地面もよく乾き、気温も涼しく、素晴らしいバーベキュー日和となりました。

 

当日は新1年生や転入生を中心に、約60名の生徒が参加し、友好を深めました。普段は気の合う友人と過ごしがちの生徒も、今回のバーベキューでは様々な生徒とグループ内で関わることができ、同時にチームワークを学ぶことができました。バーベキューの後は芝生広場に移動し、レクリエーションを行いました。

 

実際に社会に出た際、常に様々な人と協力することが必要となります。バーベキューひとつとっても、火を起こす人、食材を準備する人、備品を準備する人、調理する人など様々な役割を分担しています。他にも学校生活の様々な機会を通じて、主体性、協力性を身に着け、興味・関心を深め、自分の納得のいく進路選択につなげていってもらえたらと思います。

網を囲んで記念撮影。みんないい笑顔です!
キャンパス長直々に火のつけ方のレクチャー。この後、各自自分の班に戻って火をおこしました。
施設の人から鉄板を渡してもらい、各サイトに運びます。
食材の準備も生徒にしてもらいました。野菜を食べやすい大きさにカット!
お肉もたっぷり用意!
先輩たちが調理して、新入生に振舞ってくれました。
レクリエーションはじゃんけん列車でした。白熱の決勝戦!
最後に記念写真。みんなで協力して、より良い学校生活にしていきましょう。