金沢キャンパスブログ

学習発表会を行いました!

1学期の学習のまとめとして3年生にて学習発表会を実施しました!

 

答えのない課題に対して生徒たちが自ら問いを立ててグループワークを行う(課題解決型学習)PBLの成果発表会です。

 

1学期に学んだことを上級生から1.2年生に伝えよう!ということで発表会を実施しています。 

生徒たちは悪戦苦闘しながらPowerPointを作成していましたが、発表の際は堂々としていて頼もしかったです!

 

聞いていた1.2年生も先輩たちの姿を見てたくさんの学びがあったと思います。

 

9月にはいよいよ本番、成長実感発表会が行われます。

まずは自分なりの努力で、一歩ずつ成長していきましょう!

 

【生徒の感想】

・3年生のPBL発表会を聞いて、先輩方がとてもわかりやすく話してくれてとても勉強になりました。これを参考に、自分たちも頑張りたいです。(1年 女子)

・SDGsの海洋汚染についてや金沢市で空き家が多いということを知ることができた。特に空き家を昼は高齢者向けの憩いの場にして夕方は学童として利用する案はいいと思った(2年 女子)

リハーサルからも緊張感が伝わります...
海洋汚染問題について詳しく調べられていました!
金沢の空き家を具体的に調べられていました!
解決方法に創意工夫が見られた発表でした!
発表者の皆さんお疲れさまでした!!
たくさんのギャラリーがいました!