キャンパスを探す

金沢キャンパスブログ

【特別講座】ラジオパーソナリティ「話し方教室」

地域で活躍する人たちと交流しよう!

生徒たちのコミュニケーション力を高めていくために、ラジオパーソナリティの松岡理恵さんにお越しいただき、「話し方教室~聞くコツ、話すコツ~」の特別講座を実施しました。松岡さんは、FMいしかわのラジオパーナリティを長年勤めた後、現在は画家として金沢市や姫路市で個展を開かれたり、金沢市役所市民協働推進課主催の様々なイベントで活躍されています。またFMいしかわを退職された後も、フリーでラジオパーソナリティを続けておられます。松岡さんは、話す力やコミュニケーション力を高めていくには、相手の話を聞く力やうなずく力が必要だと語られ、また相手をほめたり、相手の立場に立っていく力が大切だとも説明されました。そして実際に生徒たちを二人一組にしてロールプレイングも行い、うなずきやほめる力を養うようにしました。講座が終わった後、松岡さんが描かれた絵ハガキを生徒たちに見せていただきました。生徒たちも興味津々の様子でした。
キャンパスの日常授業でも「マナー講座」でコミュニケーション力を高める機会を設けています。

<生徒たちの意見や感想>

・「コミュニケーションの力をつけていくことは、生きる力を高めていく事になると感じました」(1年生女子)。

・「松岡先生は、以前にはモデルもされていたと聞き、さらに画家として個展も開かれているなら、単にコミュニケーション力が高いだけでなく、表現力や発信力も高い方だと感じました」(1年生男子)。

松岡さんを囲んで有志の生徒が記念写真
松岡さんの特別講座
うなずき上手は、コミュニケーション力が高いと
生徒2人でロールプレイング
生徒2人でロールプレイング
画家でもある松岡さんの絵ハガキを鑑賞する生徒たち