キャンパスを探す

博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~夢授業 選択をするということ~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

将来、何がしたいか分からないという生徒も、たくさん在籍をしています。
そこで、第一学院では地域の方々にご協力をいただき、夢授業を行っています。

様々な方の話を聞くことで、たくさんのことを「知る」ことができます。
「知った」ことをこれからの進路選択に生かしたもらえたらと考えています。

今回は、ぼちぼちの会会長でもある、木村素也先生に
今、高校生に知っておいて欲しい想い、
選択するということについてお話をしていただきました。


生徒たちも、
「お話を聞かせていただいて、気持ちがスッキリしました。」
「これからもたくさんの選択をしていかないといけないと思います。
ちゃんと考えて選択していきたいと思いました。」

「人の話も聞きながら、視野を広げていきたいです。」
「自分がしたいことに向かってがんばろうと思えました。
「これからは自分の選んだことを悔いのないようにして生きていきたいと思います。」
「人によって価値観が違うからこそ、先生の選択の話に非常に共感できました。」
など、生徒にとっても有意義な時間になったようです。

夢授業、ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。

そのためにも「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」
を身に付けていきます。

 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談
でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友(ミツトモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

熱い話を生徒も真剣に聞いていました