博多キャンパスブログ

【第一学院☆式典】~卒業証書授与式~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです。

先日、卒業式が行われました。
地域の方々にもたくさんお越しいただき、
涙あり、笑いありの卒業式でした。
ご参列してくださったみなさま、
ありがとうございました。

以下は卒業生代表の答辞となります。


 春らしい陽気が感じられ、土筆や菜の花が見ごろを迎えています。
本日は、私たち卒業生のために、このような盛大な卒業式を催して頂き、心から感謝します。
また、先ほどは、在校生からの心動かされる送辞を頂き、ありがとうございます。
今、こうして振り返ってみると、第一学院博多キャンパスで過ごした日々が、まるで昨日のことのように思い出されます。

 私は二年生の冬に第一学院に転入してきました。
転入前は学校にうまく馴染むことができるのか、学校生活は楽しいのか、など不安でいっぱいでした。
そんな私に、先生方や在校生がいろいろと話しかけてくれました、すぐに友達ができ、昼ご飯を一緒に食べに行ったり、
放課後たくさん遊びに行ったりしました。すっかり学校に慣れてきて毎日学校生活が楽しくなっていきました。
そして、最終学年としての一年間は今までの学生生活で一番 充実した一年でした。 
 
 四月から二月までの十ヶ月間、辛いことばかりだったけれども休むことなく頑張ったアルバイト。
何度も私が好きなアーティストのライブにも行きました。
私の特技を披露させてもらったり、役割を決めてみんなで協力し、取り組みを成功させた文化祭。
毎回楽しみだったレクリエーション。夜中に友達とふざけあったスクーリング。
辛い時もありましたが、今思い返してみると、どの思い出も、
とても懐しく、そして、切なく感じます。
 
私たちは今日、この学校を卒業し、それぞれ違う進路へ進みますが、
またいつか、胸を張って会えるように、自分の進んだ道を一生懸命歩んでいきます。 
在校生の皆さん、今日は私たち卒業生のためにありがとうございます。
これから楽しいこと、辛いこと、色々あると思いますが、後悔しなくて済むような、楽しい学校生活を送ってください。
第一学院博多キャンパスは本当に良い学校です。
私はこの学校で過ごして、たくさんの思い出と出逢いを得ることができました。
先生方、いままで私たちに優しく、時には厳しく指導してくださり、本当にありがとうございました。
先生方には、本当にたくさん助けられ、学校生活を楽しませていただきました。感謝しかありません。
そして、いつも私の近くにいてくれたみんな、毎日大笑いしたり、遊びに行ったりしましたね。
毎日バカみたいにはしゃいだことも、これからなくなると思うと寂しいです。最高の友達です。ありがとう。
最後になりましたが、私たちはこの第一学院博多キャンパスに入学し、卒業出来る事を誇りに思います。
そして、本日、ご列席いただきました皆様のご健康とご多幸をお祈りし、答辞とさせていただきます。