ピックアップニュース

レポート

2019年度2月「成長実感発表会(学習成果発表会)」の様子を報告します!

第一学院高等学校では、未来社会で活躍できる人づくりの実践を目的として、今年度より「成長実感発表会(学習成果発表会)」を各キャンパスで実施しています。

 

9月の実施の様子はこちらから

 

自分の興味を持った事柄をテーマに設定し、この日に向けて学びを深め、プレゼンテーションや資料掲示など、自分で選択した発表方法での学びの成果を発表しました。

 

発表者は聞いてくれている友人や教員、保護者の方々からもフィードバックをもらい、自分と異なる意見を受け入れて、更に学びを深めている様子が見られました。

発表した生徒は、「緊張したけど、良い評価がもらえて嬉しい」「発表のパワーポイントのアニメーションを付けることを頑張りました!」などそれぞれの想いをコメントしてくれました。

教職員にとっても、生徒たちの1年間の学びを実感し、振り返る良い機会となりました。

 

 

第一学院高等学校は今後も、生徒一人ひとりが成長を実感できるような環境づくりとサポートを行ってまいります。

発表での優秀者は表彰状をもらいました! たくさん準備して、聞き手に伝わる発表をしてくれていました。
キャンパス長の開会の挨拶です。一人ひとりの発表ではなく、みんなで作り上げるものだという言葉にみんな真剣に聞き入っていました。
発表の様子です。発表者だけではなく、みんなが真剣に聞いたり、質問をするなどみんなで発表会を作り上げていました。良い質問をしていた優秀質問賞もありました!
発表してくれた友人に、フィードバックや激励のコメントを書き込みます!
プレゼンテーションだけではなく、作成した資料の掲示で参加している生徒もいます!
発表会全体の様子です。多くの生徒たち、保護者のみなさま方に参加していただきました。生徒たちや教職員にとっても1年間の学びや成長を振り返る機会となりました。