ピックアップニュース

2019年度9月「学習成果発表会(中間発表)」 の様子を報告します!

第一学院高校では、未来社会で活躍できる人づくりの実践を目的として、今年度より「学習成果発表会」を実施しています。前期の取り組みを振り返り、自分自身の成長の再確認はもちろん、一緒に学んでいる友人同士で成長を披露し合う「成長実感型学習」の1つとなります。

学習成果発表会に向けてそれぞれがテーマを設定し、プレゼンや資料提示などの発表方法も検討。各自で調査を重ね、自分の意見をまとめていきました。

当日は、これまでの準備の成果を発表、その後、教員はもちろん学年を超えて評価やフィードバックを行い、発表をする側・発表を聞く側ともに学びの機会となりました。

今後はフィードバックをもとにブラッシュアップし、来年2月には、保護者や恩師、地域の方にも見ていただけるように、後期も様々なことにチャレンジしていきます!

【プレゼン風景】プレゼン方法はパワーポイントや動画など様々な手法で準備。
【展示風景】身近な問題を取り上げて、問題提起や問いかけ、自分の意見を伝えてくれました。
【フィードバック】参加者全員がフィードバックシートを記入。次回の発表会に向けて、ブラッシュアップしていきましょう!