ピックアップニュース

レポート

12月7日(土)に、第一学院高等学校 岡山キャンパスの生徒たちがプロデュースしたデニムシューズバックのお披露目イベント「デニッシュCUP」を開催しました!

第一学院高等学校では、地域全体を学校と捉えた「コミュニティ共育」の一環として、「START-UP STUDENT PROJECT」を実施しています。

 

「START-UP STUDENT PROJECT」とは、目まぐるしく変わる社会を生き抜いていくため、今後必要不可欠であるゼロからイチを生み出せる力「アントレプレナーシップ(起業家精神)」を、ビジネスの一連の流れを実践的に学ぶことを通して、養っていきます。

授業では、地域の困りごとに対して、生徒たちが解決策を考えながら地域の特産品の商品をプロデュースしていきます。その中で、第一学院独自のカリキュラムで起業に必要なマーケティング・企画・開発・プレゼン・販売・広報など起業に必要なプロセスを実体験し「仕事を創り出す力」「チャレンジ精神や創造力」を育みます。


>START-UP STUDENT PROJECTの取り組みの様子はコチラからご覧いただけます。


今回岡山キャンパスでは、若者のスポーツ離れを困りごとのテーマとし、スポーツには欠かせない存在であるシューズに注目しました。また、地域活性、地域貢献の視点で岡山の特産品であるデニムを使用し、デニムシューズバックをプロデュースすることに決めました。

そして、この度生徒たちがプロデュースしたデニムシューズバックが完成いたしました!

販売を学ぶ一環として、12月7日(土)にお披露目イベント「デニッシュCUP」を開催しました。当日はご協力いただいているスポーツ用品店「モミジヤスポーツ」さんにてイベントを開催し、多くの方にご来場いただきました。実際に多くの人たちに完成品を目にしてもらい、PRや販売を経験することで、多くの学びの機会になりましたし、生徒たちは、一つのイベントを作り上げた達成感を強く感じてくれていました。

今後は、ECサイト「CHARITEENS」でも販売予定なので、広報についても生徒たちが主体となって、取り組んでいきます。

 

>CHARITEENSのサイトはコチラからご覧いただけます。

 

これからも、第一学院高等学校では様々な取り組みを通じて、生徒一人ひとりの成長をサポートしていきます。

在校生・卒業生を始めとしたたくさんの人たちが協力して「デニッシュCUP」を成功させることが出来ました。
実際のデニムシューズバックはこちら! 生徒たちのさまざまな想いがつまっています!
朝7時に学校へ集合して、最終の準備 を頑張りました。
イベントは他にもストリートサッカーや デニッシュパンの食べくらべなど盛りだくさんでした!
実際の販売の様子です。多くの人たちにデニムシューズバックの良さを伝える機会となりました。
みんなでオリジナルデニッシュパンを描くイベントもあり、とても賑やかなイベントとなりました。