養父本校ブログ

やぶログ2019 第12回 ~進路ガイダンス~

みなさん、こんにちは!

やぶログのお時間です。
今回は6月28日の登校日の進路ガイダンスの様子をお伝えします。

多くの講師の方をお迎えして話を聞き、自分の進路についてそれぞれ考えました。
全体会をした後、1・2年生と3年生に分かれてガイダンスを受けました。

1・2年生は自分の興味がある分野を2つ選び、体験授業を受けました。
関心がある内容だったからか、積極的に意見を発表したり、
楽しそうに体験をしたりと、意欲的に取り組んでいました。


3年生は進路別受験対策講座を受けた後、面接講座
はじめは緊張していたようですが、練習を重ねるたびに上達していきました。
講師の方にもたくさんほめていただきましたね!

校長先生の挨拶で、“10年、20年後の自分はどうなっているのか”を 考えるようにとありました。 
私自身、高校生の時はたくさんの悩みがあり、自分が働いている姿を想像できなかったものです。 
将来の夢がもう決まっている人も、まだ迷っている人も、
しっかり考えて、笑顔で10年、20年と過ごしていけるようにしたいですね!

やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子
養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

音響や照明のことについて学びました。
医療や栄養学のブースです。
建築の講座では小さな家づくりを体験!
受験生役以外の生徒は見て学びます。
提携している新潟産業大学の方から大学説明の様子です。