盛岡キャンパスブログ

ジョブシャドウイング『株式会社 岩鋳(岩鋳鉄器館)』

6月17日(月) 『株式会社 岩鋳(岩鋳鉄器館)』   ★(3年男子 ポートフォリオより)

 

「今回は、南部鉄器の製造過程や、実物の見学をさせていただいた。

 見学前はなぜここまで高価なものになるのだろうと思っていた。しかし、製造過程を見た上で実物を見たとき、貴重なものなのだという理解ができた。それは、完成までにかかる手間暇をみると、多くの時間をかけていて、ひとつひとつの出来にこだわっていたからだ。物によっては、ある程度は作っておいたものを見てもらい、購入が決まってから完成させることで、少しでも鮮度を良くするという程のこだわりも見れた。

 また、国内販売数と国外販売数を比べると、5対5くらいになることにも驚きを覚えた。需要に応えながら物の作りを変えていったことで国外の販売につながっていたと思う。そして、国内の販売数の増加にも繋がっていた。伝統工芸品に目を向けたことは無かったが、このようにして文化は引き継がれていくのだなと肌で感じ、歴史の長さの重みも感じた。」

 

 たくさんの企業・施設にご協力いただき、ジョブシャドウイング(職場見学)を実施することができました。お忙しい中、ご対応いただき本当にありがとうございました。

《地域で学ぶコミュニティ共育》ジョブシャドウイング~「働くってどういうこと?」を知る~

働いている大人の姿を観察したり、実際に仕事を体験したりすることで、仕事の大変さや楽しさを知っていきます。

くわしくはこちら → https://www.daiichigakuin.ed.jp/about/social/