盛岡キャンパスブログ

感謝と感動の卒業式

2019年3月19日(火)盛岡市民文化会館(マリオス)小ホールにて、卒業証書授与式を行いました。

 

また、第2部 感謝の式では、卒業生ひとりひとりがステージ上で、感謝の言葉を発表しました。

数日かけて原稿を練り上げ、発表の練習を重ねて臨んだ生徒もいれば、そうして準備した原稿ではなく、今の思いのままの気持ちを述べる生徒もいました。

先生へのありがとう、バイト先のスタッフさんへのありがとう、そして何より家族へのありがとう。

涙で声を詰まらせながらも、思いのこもった、たくさんありがとうを言葉にして。

 

お忙しい中、足を運んでくださった母校の中学校や前籍の高校の恩師の先生方、ボランティアや職場体験、教養講座などでお世話になった地域の方々、生徒のそばで常に支えてくださった保護者の皆様に、卒業生たちは感謝の気持ちを伝えることができました。

 

これからも、素直にありがとうを伝えられる大人になってください。

ご卒業おめでとう。元気でね (ToT)/~~~

会場内の来賓・保護者様のたくさんのカメラが記念の写真をパチリ
卒業生全員が回れ右で、会場の皆さんに向けて、代表が答辞を読み上げました
笑顔で巣立っていきます(^^)
感謝の言葉には、学校で出会った友人に向けたものも
手話講座では大変お世話になりました!これからも使う場面があるといいですね