熊本キャンパスブログ

【第一学院☆ もう一つの職員室】 高1クライシスって知っていますか?

提供:第一学院写真サークル

こんにちは!第一学院高校熊本キャンパスです。

今回のもう一つの職員室では、高1生ならではのつまづきとなる高1クライシスについて書いてみようと思います!

さて、高1クライシスって言う言葉を知っていますか?
簡単に言うと中学校の時に比べて高校の環境にギャップを感じてしまい学校生活が苦しくなる現象です。
例えば…

・中学校で仲良かったお友達と離れ離れになったことで
 1から友達作りをしなくてはいけない
・授業のレベルが上がる&学力差が同じ人達で授業を受けるので
 
ついて行けない、自信が持てないと感じやすい
・雰囲気にギャップがあり居場所が見つからない  など


これらの要因で頑張って入学した高校を辞めてしまう1年生が多い事でこのような用語があります。また、高校生の年齢は人間の発達過程でもより考え混んでしまうようになっています。

高1クライシスを乗り越えていくポイントは受容と共有です。

親御さん:お子様の悩みを受け入れて温かく包み込んでもらえればと思います。
生徒さんの悩みでもしかすると「えっ❓そんな事で…」と感じるかもしれません。しかし、お子さんはその悩みで人生の大切な分岐点で一人で戦っています。

生徒さん:一人で抱え込んでしまうと本当に辛いと思います。苦しくなったら身近にいる家族の人を始めとうる大人に今の気持ちを素直に伝えましょう。大人の人に相談したことで道が開けた生徒達を見て来ています。

ただ、とは言ってもどうしたら良いか分からない…という方は
ぜひ相談会へお越し下さい。
第一学院の相談会は「次の一歩を踏むために一番良い方法を一緒に考える
をメインにしています。
通信制高校で様々な生徒さん達の痛みに触れたり、学校生活での生徒達が変化していく姿を見てきました。その経験を活かして、お手伝いが出来たら嬉しいです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
個別相談会は随時、行っております。日程はご家庭の状況に併せて行います。
まずはお電話・WEBでお問い合わせください

お電話:096-355-8456 担当:正(しょう)

Web:https://www.daiichigakuin.ed.jp/inquiry/