熊本キャンパスブログ

命を預かる大切さを学ぼう ~動物病院見学へ行ってきました!~

6月22日(水)、熊本市内の動物病院へ職場見学に行きました。最近は大雨が続いているため天候が心配されましたが、学校を出発してからは雨も降らずに天候に恵まれました。

動物病院には診察を待つワンちゃん、ペットホテルに預けられているネコちゃんたちがたくさんいて生徒たちも初めは「かわいいー!」と言いながら楽しそうにしていました。

しかし実際に診察を見学してみると、病気に苦しむ動物たちやその飼い主さんに感情移入して「今飼っているペットがもしこうなったら…」と考えてしまったようでした。

人間さながらにレントゲンを撮って症状の原因を探ったり、ワクチンの摂取をしたり、歯の健康チェックや歯磨き指導など様々な場面を見せていただきました。また、処置の様子も見学させていただきました。呼吸音に異常があるワンちゃんは全身麻酔をし、綿球で喉の奥の細胞を採取して獣医の方が顕微鏡で原因を探っていました。

 見学を終えた生徒たちは「動物が好きって気持ちは大切だけど、それだけでは出来ない大変な仕事だと思った」と命を預かる仕事の重さを実感したようでした。

 「仕事をする」ということはいかなる職業であっても決して楽なことではありません。

これから社会に羽ばたいていく生徒達には楽しい部分はもちろん、辛い部分も知っていて欲しいと思います。今後も「現場」を見るジョブシャドウ(職業体験)をたくさん企画していきますのでお楽しみに!

診察の見学
元気になってね♪