広島キャンパスブログ

第一学院*広島キャンパス:就職ガイダンス 第5回:身だしなみ・マナー、面接について

こんにちは!通信制高校の第一学院広島キャンパスです。

 

企業の採用担当の方に講師として来ていただき、就職希望の3年生を対象に、就職ガイダンスをおこないました!

(*これまでの様子はこちら)

 

最終回の今回は、「身だしなみ・マナー、面接について」をテーマにお話しいただきました。

 

◎企業側が面接で見ているポイント

◎学生の何を知るために、どんな質問をしているか

◎面接時の身だしなみポイント

など、リアルな面接事情を詳しく聞くことができました!

 

現在、コンピテンシー面接というのが増えているそうで、何をしてきたかだけではなく、なぜそうしたのかそうすることで何を学んだのかと、深く話を聞かれることが多いようです。

 

だからこそ、短い面接時間の中でしっかり自分をアピールできるように、日々の学校での活動や自己分析も含めた事前準備が大切ですね。

 

一方で、重要なことはもう1つあり、と、生徒たちに伝えていただきました。

 

入室時の「失礼します」の一言、第一印象で、面接官からの印象が7割決まるとのこと。

 

たしかに、話している内容が良くても、声が小さかったり、覇気がないと、面接官への伝わり方も変わってしまうように思います。

 

 

ガイダンスの最後には、実際に入室の練習グループ面接の練習をしていただきました。

 

生徒たちは緊張する…とそわそわしながらも、自分なりに声を出して頑張っていました(^^)/

 

 

2週間ちょっと後には、いよいよ高卒求人も解禁されます。

これから本格化していく就職活動ですが、生徒のみなさんが良い企業と巡り合えますように…

 

 

 

お子様の進路にお悩みの保護者の皆様へ

輝く未来に向かって!

第一学院高等学校は「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

どんな些細なことでも、一度、お気軽にご相談下さい。

お子様の進路選択を考える上で、少しでも力になりたいと私たちは考えています。

 

 

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

 

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350

教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

 

オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。

※事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします

 

 

 

グループ面接形式で面接練習!
一人ずつ順番に、面接時の入室の練習もおこないました。
企業側が見ている面接のポイントは…?