学力アップ!受験生の夏!!
暑い日が続いていますが、進学クラスの生徒たちも学力向上、そして志望校合格に向け意欲を燃やしています メラメラo(炎▽炎)oメラメラ
夏期講習スタート時にはガイダンスを実施しました。
「夏期講習をどんな目的を持って過すのか」を生徒1人1人が考え、学習計画を立案。
講習テキストを渡され、気合が入ります。
講習ではセンター対策にもチャレンジ。
「難しい・・・」と悩みながらも、解説をノートに書き取り、授業が終わった後は、分からない所を質問します。
一人で考えるだけではなく、自主的、積極的に行動することで 勉強に対してのメンタリティが変わり、真の学力が身についていきます。
2年生は、講習を受ける前に「大学生、そして社会人になった時、どんな自分でありたいか?」をテーマに生徒同士で目指す進路や今後の目標を共有しました。
自分の目標を人に伝え、仲間からそれを支持されることで「頑張る」気持ちが高まります。
とはいえ一人で乗り切るのは大変です。
「計画倒れ」にならないよう、教科担当が学習状況を管理し、アドバイスをします。
モチベーションが下がらないよう、生徒と進捗を確認しながら、フォローしていきます。
自分で時間の使い方を決め行動できる夏休みは、自己成長のチャンス。
夏を経て大きく成長した受験生を見るのがとても楽しみです!