ピックアップニュース

第一学院高等学校 新潟キャンパスの清掃ボランティア活動に対し、国土交通省 新潟国道事務所から「北陸地方整備局長賞」として感謝状をいただきました!

第一学院高等学校 新潟キャンパスでは、地域貢献の一環として、9年前から通学路でもある地域の道路の清掃ボランティア活動に取り組んでいます。
今回、その長年の活動が評価され、国土交通省 新潟国道事務所から「北陸地方整備局長賞」として感謝状をいただきました!


★ボランティアに参加している生徒からの声★
----------------------
Q:表彰式に参加した感想は?
表彰式当日は緊張しましたが、新潟キャンパスの伝統が評価され表彰していただいたことは嬉しかったです!

Q:ボランティアに取り組み始めたきっかけを教えて!
学校生活で胸を張って取り組んだといえるものが欲しかったので、身近な奉仕活動としてボランティアに参加しました。

Q:ボランティアを通じて、感じたことは?
地域の方々より「ありがとう」と涙ながらに感謝されたことや、清掃活動以外でも「お話してくれてありがとう」と面と向かって感謝されたことがとても励みになり、「またやろう!!」という意欲になります。
自分自身も感謝の気持ちを素直に伝えていきたいです。
----------------------


ボランティア活動を通じて、達成感・充実感はもちろんのこと「自分以外を喜ばせる幸せ」を実感でき、ひとまわり大きく成長できたのではないでしょうか。

新潟キャンパスのみんな、本当におめでとう!
これからも地域の代表として活躍してくれることを期待しています!

このように第一学院高校では、生徒自身が自分を意欲喚起できる独自のメソッド「EMS」をベースに、生徒一人ひとりの様々なチャレンジを応援しています。

他の団体の方と一緒に表彰式に参加しました!
普段の活動の様子①
普段の活動の様子②
普段の活動の様子③
普段の活動の様子④