ピックアップニュース

在校生・卒業生の活躍

第一学院高等学校 立川キャンパスが、「夢のみち2015フォーラム ~地域主導のみちづくり」において、東京都建設局長より「道路功労者 建設局長賞表彰」を受け、感謝状をいただきました!

第一学院高等学校 立川キャンパスでは、地域貢献の一環として立川市内道路のゴミ拾いのボランティア活動を8年継続して行っています。
今回、その活動が評価され、東京都建設局から感謝状をいただきました!

ボランティアに参加している生徒からは、
「先輩から引き継いで行っている日頃のボランティア活動が地域の方々に評価された喜びを、今回表彰式に来られなかったメンバー含めみんなで分かち合いたいです!」
「これからも、後輩に活動の楽しさや素晴らしさを伝え良き伝統として引継いでいくとともに、新しい貢献活動にも積極的にチャレンジしていきたいです。」
といった声があがりました。

ボランティア活動を通じて、達成感・充実感はもちろんのこと「自分以外を喜ばせる幸せ」を実感でき、ひとまわり大きく成長できたのではないでしょうか。

立川キャンパスのみんな、本当におめでとう!
これからも地域の代表として活躍してくれることを期待しています!

このように第一学院高校では、生徒自身が自分を意欲喚起できる独自のメソッド「EMS」をベースに、生徒一人ひとりの様々なチャレンジを応援しています。

頑張った証です!
多くの方の前でプレゼンをする機会もいただきました。ドキドキ・・・