ピックアップニュース

レポート

名古屋キャンパスでハロウィンを題材とした英語の特別授業を行いました。

第一学院高等学校の授業を紹介します!

名古屋キャンパスで、ハロウィンを題材とした英語の特別授業を行いました。
まず、ハロウィンの起源や歴史について学び、関連する英単語を覚えます。
次に、グループに分かれて、「word searchプリント」で単語探しに取り組みました。数多くのアルファベットが散りばめられたプリントをじっと見つめ、みんなで協力し楽しみながら単語を探している姿が印象的でした。
最後に、個人ワークで「スペルの並び替えプリント」を解き、学習した単語の定着をはかりました。

今回は、22個の英単語を取り扱いました。英単語は単に書いて覚えるだけでなく、その背景を知った上で、ゲーム感覚で覚えていく方法もあることを、生徒たちに知ってもらえたのではないでしょうか。
今後も生徒の意欲喚起に繋がる授業をしていきたいと考えています。

みんなシャープペンシルを持って真剣に取り組んでいます。
じっくりと見つめて単語を探していきます。
単語を見つけた時の喜びで思わず笑みがこぼれます。
word searchプリント
ジャックランタンの形のword searchプリントも準備しました。
スペルの並び替えプリント 学んだ単語に正しく並び替えられるかな?