高崎キャンパス

〒370-0841 群馬県高崎市栄町16-11 高崎イーストタワー4F [地図]
TEL:027-310-2270 E-mail:takasaki@daiichigakuin.ed.jp

高崎キャンパスブログ

夢に近づく職業体験 ~ 栄養士・調理師 ~

2017年06月29日

生徒が希望する職業の体験を行いました。
今回は、栄養士、調理師の体験です。

最近のテレビの健康番組につられてか、希望者が多い!!
薬に頼らず、食習慣に気をつければ健康でいられますよね。
人の健康に関われるのはすばらしいですね。

調理師体験は、食べた人の笑顔が見られたでしょうか?

未来の健康アドバイザーや料理の鉄人が誕生するか、楽しみです。

糖分ゼロでも甘い?
糖分ゼロでも甘い?
とびきり美味しい・・・・
とびきり美味しい・・・・
かわいいクマ? ネコ?
かわいいクマ? ネコ?

このページの先頭へ

保護者会(受験・就活する子どもとの向き合い方)

2017年06月08日

入試制度の基礎知識から、入学から卒業までにかかるお金の話、奨学金の申込スケジュール、

保護者の皆様の頃と大きく様変わりしている就職活動について、ご紹介いたしました。

その中で、子どもとの向き合い方について、あらためて考えていただきました。

 

ご家庭で、仕事や将来のことについて話す機会をもって、子どもを信じて見守りましょう。
私たち教職員も全力でお子様の自立を支援します。

このページの先頭へ

新入生を応援する生徒たち

2017年04月03日

暖かい春の日差しいっぱいの1日。

ピアサポーターたちのBBQ。

みんなで焼いたお肉は最高 ♪

新1年生にも転校生にも笑顔で気軽に声をかけてくれたので、

友だちができた新入生もたくさん!!

5月の新入生歓迎会も楽しみです。

ありがとう、ピアサポーターの生徒たち!!

このページの先頭へ

平成28年度 卒業式

2017年03月31日

 

3月12日 第一学院高等学校 高崎キャンパス 卒業式が挙行されました。

生徒たちは様々な思いを胸に本校を訪ね、夢をもち、それぞれの年月が過ぎました。
つらいこと、苦しいこともたくさんあったと思いますが
最後まで学び続けることができました。

このよき日まで温かく愛情をもって支えていただいたご家族、先生方、
地域の多くの方々への感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

これからも、健康に本校での経験を生かして進んでいってください。
期待しています。

 

担任の先生と記念撮影
担任の先生と記念撮影
これからもしっかりね♪
これからもしっかりね♪

このページの先頭へ

熱血!高校生販売甲子園に参加しました

2016年12月13日


「熱血!高校生販売甲子園」は、各高校のチームが企画した商品を高崎市中心市街地で販売し、優勝を目指して2日間にわたって競い合う大会です。

高崎キャンパスは今回4回目の参加。男子のみ8人のチームです!
「イタリアと高崎の地形の形が似ている」というテーマに沿って、「パスタMEN'S」というチーム名で、イタリア料理店のシャンゴさんにご協力いただき、ミネストローネと豚肉のイタリア風焼きを販売しました。

夏休み明けから、商品や販売方法、PRの仕方などたくさん話し合って、前日ぎりぎりまで準備を進めてきました。

1日目は天気がとても寒かったため、予定数が売れませんでしたが、2日目は大盛況!前日の反省点を活かして、それぞれ声を張り上げたり、効率良く商品を提供できるように工夫して、一生懸命取り組んだ結果、販売終了5分前に見事完売しました!

生徒たちも「お客さんに声をかけてもらえてうれしかった!」「物を売ることの大変さがわかった」など笑顔で達成感を感じることができたようです♪

ご協力いただいた、シャンゴ株式会社様、有限会社新井商店様、購入してくださった皆様、本当にありがとうございました。

このページの先頭へ

群馬県立博物館に行ってきました!

2016年10月31日


10月24日、群馬県の歴史を自分たちで調べる「地域探求」の授業で、リニューアルしたばかりの群馬県立歴史博物館に行きました。

生徒たちは熱心に展示物を見学し、地元の歴史と魅力を再発見したようです。

今回で見学した成果を校舎に持ち帰り、全員が持っているiPadでプレゼンテーション資料を作成し、班ごとに授業で発表します。

見学のあとは、群馬の森公園でみんなでお昼ごはんを食べました。転校したばかりの生徒も今回の見学で友達ができたようです♪

 

このページの先頭へ

WITHUS DAIICHI CUP(フットサル大会)全国大会

2016年10月03日


WITHUS DAIICHI CUP(全国の第一学院高校のキャンパスが参加するフットサル大会)の全国大会に北関東代表として高崎キャンパスが出場しました!

昨年は全国優勝を果たしたメンバーです。今年も予選リーグは全勝で突破し、決勝リーグに進みました。

準決勝の相手は仙台キャンパス。昨年は勝っている相手ですが、今年は仙台の勢いが勝ち、残念ながらベスト4。
でも、選手は全力を尽くして戦いましたので、悔いはありませんでした。

大会後にはみんな笑顔で健闘を称え合いました♪

今年の大会を通じて、さらに生徒の成長が見られました。

このページの先頭へ

WITHUS DAIICHI CUP(フットサル大会)北関東予選大会

2016年09月06日

8月18日、宇都宮スケートセンターで、WITHUS DAIICHI CUP(全国の第一学院高校のキャンパスが参加して実施されるフットサル大会)の北関東予選が行われました。

高崎キャンパスは今までの練習の成果を発揮し、見事予選大会優勝を飾りました!

この大会を通じてチームが一丸となり、仲間同士を思いやる気持ちが強くなりました。

9月の全国大会を目指して、日々練習をがんばっていきます!

このページの先頭へ

高崎まつりボランティアに参加しました!

2016年08月10日


8月6日・7日に行われた高崎まつりの「もてなし隊」ボランティアに参加しました!

暑い中生徒たちは、お祭りに来た人々の案内や、困っている人の誘導を一生懸命していました。

生徒たちは「最初は緊張したけど、だんだん楽しくなってきた」「ありがとうと言われてうれしかった」など、この役割を通じて他の人の役にたつ喜びを感じられたようです。

これからも地域の人々との交流を大切に、ボランティア活動をしていきます♪

このページの先頭へ

前期終業式 生徒の成長が感じられました!

2016年08月10日


7月29日に前期の終業式を実施しました。

終業式では生徒全員に「振り返りシート」を記入してもらいました。
生徒に記述してもらう質問を2つ出しました。

①「授業出席」や「学習」の状況について振り返ってみましょう。

②上記以外で、今学期、自分が成長したと思えることを書いてください。

この2つの質問に生徒はいろいろと書いてくれました。
その中で、生徒が成長したなあと感じられるものを紹介します。

①の質問
「毎日学校に来れるのでよかったと思います。」
「中学の時とくらべると授業出席数がとても増えた気がします。」
「思っていたより授業に出席できて良かったと思う。」

②の質問
「いつも笑顔でいれるようになった。」
「挑戦してみたいことが増えた。」
「人と話したりする力がとてもついた気がします。中学の時よりは物事をプラスに考える事が多くなりました。」
「中学の時より気持ちが明るくなれた。」
「前よりも自分から積極的に動くことができるようになった。」
「相手の気持ちを仕草や行動で少しずつ分かるようになってきた。今までよりもやさしい言葉で声掛けができるようになった。」

本当にうれしいことが書いてありました。
夏休みに楽しい思い出をたくさん作って、9月の新学期にまた元気な姿を見せてください!

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ