埼玉キャンパス

〒330-0844 埼玉県さいたま市大宮区下町1-42-2 TS-5BLDG.6-7F [地図]
TEL:048-650-5181 E-mail:saitama@daiichigakuin.ed.jp

埼玉キャンパスブログ

「えいご村」体験授業NEW

2017年06月21日

6月10日(土)、「えいご村」キャンプ事務局から今井宏美先生をお招きし、体験授業を行いました。

「えいご村」とは、英語を教科の勉強としてではなく、まずは「英語耳」を作って体全体で身に付けようという取り組みで、毎年夏に2泊3日の英語漬け合宿(キャンプ)を行っています。

今回はその体験版ということで、参加者は、英語をコミュニケーションツールとしてゲームをしたり、歌ったり踊ったりと大いに盛り上がりました。 

英語を身近に、そして気軽に自分のできる範囲で表現すること。今までにない体験だったのでしょうか。

英語へのイメージが大きく変わった約2時間でした。

このページの先頭へ

3年生進路説明会NEW

2017年06月21日

6月7日(水)・9日(金)に3年生進路説明会を行いました。

会では、まずはそれぞれ自分の現状を受け止め、これから周囲の協力のもと自分の意思で進路を決定することを確認しました。

さらに進学・就職のスケジュールや入試の種類とその特徴、奨学金の利用や提出書類などの手続きについて説明があり、生徒たちは今後自分がすべき具体的行動を自覚したようです。

3年生には、ぜひ自分の希望する進路を掴み取ってもらいたいと思います。

進路決定に向けて、さあ、いよいよスタートです!

このページの先頭へ

ボランティア活動:盲導犬育成募金

2017年06月14日

日差しが一気に強まった5月21日(日)、さいたま新都心駅前で9名の生徒が盲導犬育成のための募金ボランティアに参加しました。

本活動の母体である大宮グリーンライオンズクラブ・グリーンレオクラブの皆様をはじめ多くの方々の善意に支えられながら、生徒の呼びかけに対し、約3時間で20万円を超える募金が集まりました。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

参加した生徒の声:

「暑い中、たくさんの人たちの優しさを感じた。また参加したい」

「通り過ぎた人がわざわざ戻って来て募金してくれたときはうれしかった」

 

埼玉キャンパスでは、今後もボランティア活動を積極的に行っていきたいと思います。

募金ありがとう!
募金ありがとう!
グリーンライオンズ・レオクラブの皆様と
グリーンライオンズ・レオクラブの皆様と

このページの先頭へ

世界一大きな授業

2017年06月07日

5月1日(月)に、今年で四年目となる「世界一大きな授業」を行いました。 

この授業は、世界の中には教育を受けたくても受けることができない子供たちが多くいるという実情を知り、自分たちの現状をふりかえり、また自分たちにできることについて考えるというものです。

毎年この時期に日本はもちろん、世界100ヶ国以上で同じ内容の授業が一斉に行われているという「世界一大きな授業」。

講師に、主にアフリカ諸国への支援を行っている特別非営利活動法人ウォーターエイドジャパン事務局長の高橋 郁さんを迎え、実際の映像を見ながらグループワークを行いました。

初めは少し緊張していた様子の生徒たちも次第に意見を出し合い、

「学校に行けることは当たり前じゃない」

「字が読めない、言葉が分からないということは命にかかわることだと実感した」

「日本の私たちも何かできることがあるのではないか」

などの感想を挙げていました。

多くのことを学び、また考えさせられた授業でした。

アフリカの子どもたちは…
アフリカの子どもたちは…
私たちができることとは?
私たちができることとは?

このページの先頭へ

春の新入生歓迎バーベキューレクリエーション

2017年05月17日

ゴールデンウィーク後半直前の5月2日(火)、快晴の中、恒例の新歓バーベキューレクを行いました。

参加生徒は、まず男子中心に火おこし、女子中心に食材の下準備にとりかかり、その後も協力して調理を行いました。

手慣れた2・3年生のリードも、1年生の積極性・チームワークもとてもすばらしかったです。

肉以外にも、イカのゲソのバター焼きや生姜がきいた豚汁が好評でした。

食後の運動は野球やバドミントンなどを行い、学年を問わず交流を深めました。

1年火おこし組
1年火おこし組
バドミントン楽しみました
バドミントン楽しみました
全員で!
全員で!

このページの先頭へ

平成29年度入学式

2017年05月08日

4月11日(火)、平成29年度入学式を行いました。

新入生は、式が始まる前は多少緊張していた様子でしたが、

式中の呼名に対して全員が力強く返事をし、高校生活のスタートを切ることができました。

新入生の皆さん、あらためてご入学おめでとうございます!

自分のペースで、そして周囲への感謝と思いやりを忘れず、充実した3年間をともに過ごしましょう。

そして、今回も裏方として式を支えてくれたピアサポーターの諸君、いつもありがとう!

おかげで良い式になりました。

新入生誓いの言葉
新入生誓いの言葉
初めてのホームルーム
初めてのホームルーム

このページの先頭へ

卒業式

2017年03月22日

3月14日は、さいたま市民会館おおみや小ホールにて第一学院高等学校埼玉キャンパスの卒業式が挙行されました。

卒業生達はステージ壇上で呼名され、卒業証書をキャンパス長から受け取ります。
壇上での一人ひとりの表情は、緊張しつつも達成感と嬉しさが感じられ生き生きとしていました。

その後は高萩校校長式辞、キャンパス長祝辞、来賓祝辞があり、巣立ちを迎える若者達への餞けの言葉が述べられました。
続いて、在校生送辞では、先輩達への感謝と別れを惜しむ言葉が述べられ、卒業生答辞は、3名の代表が各々の苦労や経験、周囲への感謝を語り、感動的なクライマックスを迎えました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

高校での経験を活かし、今後益々のご活躍を期待いたします。

このページの先頭へ

ディズニーランドレクリエーション

2017年03月21日

2月22日(水)、この日は埼玉キャンパスの名物ディズニーランドレクリエーションが実施されました。

1・2・3学年の希望者が参加し、進路も無事に決まった3年生にとっては卒業遠足も兼ねて行いました。ディズニーランドの人気は衰えることなく、平日にもかかわらず大勢のお客さんで賑わっていました。参加した生徒たちも班ごとに計画を立てながら行動していました。

ディズニーランドでは皆が笑顔になれて、お互いの絆をいっそう強めることが出来たと思います。4月からは新しい学年、新しい進路先で前向きに頑張ろうという気持ちが芽生えたことでしょう。

また来年もみんなで来れるといいですね。

このページの先頭へ

進路体験フェア

2017年02月24日

2月14日(火)、この日はライセンスアカデミー様が主催する進路体験フェアに行ってきました。

このイベントには毎年参加させてもらっています。
大学、専門、企業と個別相談ができるだけでなく、専門学校の体験講座も兼ねているとても大きな進路イベントです。
1・2年生を中心に、会場である大宮ソニックシティに向かいました。

会場には第一学院だけでなく他の高校からも多くの生徒が参加していました。
今年も自動車整備、楽器演奏、イラスト、アクセサリー作りなどたくさんの体験コーナーが設けられていました。
参加した生徒たちは自分の興味がある分野のブースを周り、様々な学校の先生から話を聞いていました。
中には1つのブースに1時間以上滞在している生徒もいたようで、充実した時間を過ごせたと思います。

これからの進路決定に向けて、大きく前進できたことでしょう。

このページの先頭へ

後期本校スクーリング

2017年01月27日

111日(火)から13日(金)に茨城県高萩市にある高萩校でスクーリングが行われました。

初めて参加した生徒が多く、不安をもつ生徒が多かったのではないでしょうか。
しかし、初日の体育を皮切りに積極的に取り組む姿勢がみられ、我々職員として心強く感じました。

また、スクーリング事後学習が120日に行いました。
振り返りの感想には、自信がついた内容や楽しかったと前向きな表現がありました。

今回のスクーリングが今後の学校生活への自信につながったと感じられます。

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ