岡山キャンパス

〒700-0902 岡山県岡山市北区錦町1-1 岡山駅前ビル5F [地図]
TEL:086-232-5561 E-mail:okayama@daiichigakuin.ed.jp

岡山キャンパスブログ

【コミュニティ共育(ボランティア)】第一学院高等学校 清掃活動NEW

2017年06月21日

『第一学院高等学校 清掃活動』実施しています!

毎月1回、いつもお世話になっている出石地区で生徒たちは清掃活動を行っています。

先日行われた清掃活動では、、出石連合町内会の皆さんや、
中学校の皆さんにご協力いただき、30名を超えるほどの沢山の方が参加してくれました。
暑い中でしたが、最後のごみの分別まで無事終わることができました。

この清掃活動は、生徒が計画・運営実施し、
地域の方々や、中学校へボランティア活動の参加を呼びかけています。

☆活動後のアンケートから・・・
「とても充実した時間が過ごせました。準備は大変だったと思いますが、
お陰でボランティア活動に参加するきっかけとなりました。ありがとうございました。」

中学生や高校生と一緒に活動できて楽しかった。」

「高校生が実施する活動は、大変だとは思いますが、これからも続けてください。」

「若者と一緒に活動できて若返りました。」

「友達と協力しながら活動できて楽しかった。」

「見えていないところに沢山のゴミがあったのにビックリしました。」

「参加してみて、今日だけでなく普段からもゴミを拾っていくようにしたいと思いました。」

高校生の人が優しかった。」

ゴミ拾いがこんなに楽しいとは思わなかった。また参加したいです。」

参加された皆さんが有意義な時間と感じてくださったことが、とても嬉しかったです。

 参加して下さった皆様、活動にご協力下さった皆様、
本当にありがとうございました。

★現在、次回の開催に向け、準備中★

参加希望の方・興味のある方は、ご連絡下さい。
⇒086-232-5561(担当:杉村)

岡山市公式HPでも、紹介されています⇒コチラ
(岡山市公式HP⇒NPOボランティアサイト「つながる協働ひろば」
⇒ボランティア募集⇒清掃活動ボランティア募集【第一学院高等学校岡山キャンパス】)

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、
地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。

→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

分別までしっかりと行います。
分別までしっかりと行います。
地域の方、中学生のみなさん。たくさんの方に参加してもらいました。
地域の方、中学生のみなさん。たくさんの方に参加してもらいました。
みんなで町をきれいにしました!
みんなで町をきれいにしました!

このページの先頭へ

【レクリエーション】~アニメ座談会~

2017年06月14日

岡山キャンパス恒例のレクリエーション「アニメ座談会」を行いました。
昨年度から始めた大人気企画です。

自分の好きなものをたくさん話して、たくさん聞いて。
みんな、ほんとうに楽しそうでした。
初めての人ともいつの間にか盛り上がれる。
「好き!」の力はすごい!と改めて感じる時間でした。
また、自己表現にもつながる貴重な時間となりました。

第一学院では、様々な背景を持つ生徒のありのままを「受容・共感」し、
生徒が「もっともっと自分を好きになれる」自分づくりのサポートを行っています。
その為の様々な機会を用意しています。

このページの先頭へ

初めて岡山キャンパスに見学に来たときのこと。

2017年06月13日

初めて岡山キャンパスに見学に来たときのこと。

みなさん、覚えていますか?

岡山キャンパスは岡山駅から徒歩5分くらいの場所にあり、
高島屋さんやイオンさんのすぐ近くです。
場所は比較的分かりやすいかなと思います。

初めて来る場所、
初めての個別相談、
初めてのオープンキャンパス、
初めての先生や生徒たち…、多分、すごく、緊張しましたよね。

緊張と不安でいっぱいいっぱいの表情のみなさんが、
岡山キャンパスから帰る時には、少しでも気持ちが軽くなて、
明るくなって、ホッとして、元気になってという思いを込めて、
お迎えしたいと思います。

一緒に考える、仲間や先生がいます。
色んなこと、たくさん話をしましょう。

待っています。

このページの先頭へ

【クラブ活動報告⑤】~ピンポンクラブ~

2017年06月11日

岡山キャンパスでは、4月から授業が始まっています。
と同時にクラブ活動も始まっています。

その活動の様子をシリーズでお届けします!

オセロ、演劇、フットサル、ジャグリングに続き今回は第5弾!
ピンポンクラブです!

今年から出来た新しいクラブ活動となります。
生徒からの熱い要望を受けて遂に活動が始まりました。
本格的な卓球!とまではいかずとも、
がっつり体を動かす!とまではいかずとも、
みんなで楽しく和気あいあい♪
ピンポンを通して交流を図っています。

また、夏にはピンポンクラブプレゼンツ!
「スリッパ卓球選手権」を行います!
これも楽しみです。

現在、部員を絶賛募集中です!

このページの先頭へ

感謝の手紙~感謝の想いを持つということ~

2017年06月10日

岡山キャンパス☆感謝の手紙

岡山キャンパスの卒業制作の一つに「感謝の手紙」文集があります。
身近な人への感謝の手紙と自分自身の自己像を「切り絵」にして保護者の方にもお手紙の依頼をして作成しています。
毎年たくさんの「ありがとう」が溢れる文集となっています。
また、毎年岡山キャンパスの入り口横に出来たものを掲示をします。
今年のテーマは祝福の花束、感謝の花束

卒業生たちが、これから先の未来に向かって感謝の思いを大切に一歩一歩進んでいくことを願っています。

第一学院岡山キャンパスでは、生徒ひとりひとりと、
「卒業」することと「希望進路を実現」することを
約束しています。
だからこそ、卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を
受けられる機会がたくさんあります。

このページの先頭へ

【チャレンジレッスン】~ポップコーンを作ろう~

2017年06月08日

今回は、チャレンジレッスンの調理ということで、
ホットプレートを使ってポップコーンを作りました。

ホットプレートに油をひいて、種を投入!
少し時間が経つと…
「ポンッ!」「ポンッ!」「ポンッ!」と音が聞こえてきます。
音が聞こえなくなって、ふたを開けるとばっちり!
ポップコーンの完成です☆

今回は、
カレー味とバター味、テリヤキチキン味をみんなで作りました。
ポップコーンが実は苦手…という生徒もいましたが、
「おいしい!」と食べていました☆

第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を
受けられる機会がたくさんあります。

種を投入!
種を投入!
上手く出来ました。
上手く出来ました。
味付けしてから、お皿へ。
味付けしてから、お皿へ。
ポンッ!の途中。
ポンッ!の途中。

このページの先頭へ

【1年1検定1チャレンジ】~6月は検定ラッシュ!~

2017年06月06日

岡山キャンパスでは、
1年1検定1チャレンジを生徒と約束しています。

検定は合格、不合格も大切ですが、
何よりも検定をチャレンジするその気持ち!
また、そのプロセスが大切です。
検定を受けようと思った自分。
検定合格に向けてがんばった自分。
その自分をたくさん褒めて、
前向きになって、自信をもってもらいたいと思います。

また、生徒だけではなく、先生たちも検定がんばっています。
生徒と一緒に勉強。
生徒だけでなく、先生たちも合格して大喜びです☆

第一学院岡山キャンパスでは、
「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

このページの先頭へ

【クラブ活動報告④】~ジャグリングクラブ~

2017年06月05日

岡山キャンパスでは、4月から授業が始まっています。
と同時にクラブ活動も始まりました。

その活動の様子をシリーズでお届けします!

オセロ、演劇、フットサルに引き続き今回は第四弾!
ジャグリングクラブです。

岡山キャンパス3大クラブの1つのジャグリングクラブ。
特技は…と聞かれて「ん~特に…ない」という生徒。
コミュニケーションがあまり得意ではないという生徒。
自分の殻を破りたい!という生徒。
など、たくさんの生徒が日々練習をしています。
ちなみに、ジャグリングとはいわゆる大道芸となります。
ボール、ポイ、ディアボロ、クラブ、デビルスティック、シガーボックス
といった道具を使用します。


ジャグリングクラブの最終目標は、文化祭のステージ発表!
最初はうまく出来なかった生徒も、堂々としたステージを見せてくれます。

また、演劇クラブと同様に文化祭での発表以外にも、
介護施設へのボランティアや教育機関へのボランティアにも積極的に、
参加しています。
現在、部員を絶賛募集中です!

ディアボロ(コマを使います!)
ディアボロ(コマを使います!)
ポイの練習中!華麗です。
ポイの練習中!華麗です。
文化祭ステージ。校長先生の勇姿!
文化祭ステージ。校長先生の勇姿!

このページの先頭へ

【就職ガイダンス】~進路決定に向けて~

2017年06月03日

先日、岡山キャンパスでは、就職ガイダンスを行いました。

ハローワークの方に、お越しいただいて、
就職に向けた心構え、就職の流れのお話や、
適職診断をしていただきました。

一口に就職と言っても、
ほんとうにたくさんの仕事があります。
まだまだ進学か就職か迷っている生徒もいましたが、
進路について考えるいい機会となりました。

第一学院岡山キャンパスでは、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
その約束を果たすために、普段の学校生活だけでなく、様々な機会を作っています。
今できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。


このページの先頭へ

スタディサポート2年生

2017年06月01日

進路決定のために

先月、高校2年生の希望者を対象に模試を行いました。
今回は、ベネッセさんのスタディサポートを受験しました。

みんな日頃の成果を発揮しようと、
真剣にテスト問題に向き合っていました。

第一学院は『卒業』と『進路決定』を約束する学校です。
その為に今、自分が何をするべきか。
みんな、同じ想いをもって学校生活を送っています。

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ