岡山キャンパス

〒700-0902 岡山県岡山市北区錦町1-1 岡山駅前ビル5F [地図]
TEL:086-232-5561 E-mail:okayama@daiichigakuin.ed.jp

岡山キャンパスブログ

【卒業式】~卒業生代表の言葉~NEW

2017年03月25日

岡山キャンパスでは先日、卒業式が行われました。
たくさんのありがとうと涙に包まれた卒業式となりました。

卒業生代表の言葉

本日は、私たちのためにこのように盛大な卒業式を開いていただきましてありがとうございます。今、卒業にあたり、寂しい気持ちと同時に嬉しい気持ちでいっぱいです。

三年前、私は第一学院高等学校に通うことを決めました。病気にかかり、治療しながら全日制の高校に通うのが難しくなったからです。入学したばかりの頃は暗く、無口で誰かと話しをするということはほとんどありませんでした。しかし、二年生になり周りの友達がどんどんとやりたいことを見つけていく中で焦り、このままではダメだと思い、自分自身の考え方を変えることにしました。その時から性格も明るくなり、自分でも驚くほど積極的に行動できるようになりました。病気も完治し、昔の自分からは嘘のように変わっていく自分に気づきました。あまり通えていなかった学校にも気が付けば毎日通えるようになっていました。

私は小さい時から看護師になりたいと思っていました。一度は無理だとあきらめた夢にもう一度挑戦したいと思ったのは、紛れもなく先生方や友達がいたからです。苦手な科目や授業での分からないところは放課後も残り、友達に教えてもらいました。放課後の時間は、私にとって本当に大切で大好きな時間となりました。専門学校の受験が近づき、面接練習では不安もあり、うまくいかないことも重なり先生方の前ではたくさんの涙を流しました。こんなにも心を許せる先生方がいる。そのことが私にとってどんなに心強かったか。本当にありがとうございました。

夢というほど大きなものはなくてもいい。目標と呼べるものがあれば十分です。そして、目標が決まり、あきらめることなく努力をすれば必ず達成できる。そのことを改めて感じることができた三年間でした。

お母さん、お父さん。今、高校生活を振り返って一番感謝を伝えたいのはお母さんとお父さんです。私が病気の時から治ることを必死に願ってくれて、進路のことも誰よりも一緒に考えてくれたお母さん。学校に通えず苦しかった時、ほとんど毎日送り迎えをしてくれて、わがままもたくさん聞いてくれたお父さん。高校生活を二人がずっと支えてくれていました。ありがとう。

在校生のみなさん、第一学院には気持ちを受け止め、理解してくれる先生方や友達がいます。自分らしく残りの学校生活を過ごしてください。時には自分の殻を破り、思い切ってチャレンジしてみてください。きっと、そこには自分が変わるきっかけがあるはずです。

最後になりましたが、本日、来賓で来てくださっている地域の皆様方、本当にお世話になりました。また、今まで私に関わってくださった全ての人に心から感謝の言葉を申し上げ、卒業生代表の挨拶とさせていただきます。

平成二十九年三月十一日

このページの先頭へ

【1年1検定1チャレンジ】~先生もがんばっています~NEW

2017年03月24日

岡山キャンパスでは、
1年1検定1チャレンジを生徒と約束しています。

また、生徒だけではなく、先生たちも検定がんばっています。

生徒と一緒に勉強。
検定も一緒に受験。

先生たちも合格して大喜びです☆


このページの先頭へ

【修了式】~1年間の振り返り~NEW

2017年03月23日

先日、岡山キャンパスでは修了式が行われました。

毎年、修了式では1年間の振り返りと
次の学年での目標設定を行っています。

1年間お疲れさまでした。
みんな入学してきた当初よりも
本当に成長しています。

次の学年でも、できるところから始めて、
希望進路を叶えるためにいろいろとチャレンジしていきましょう。

このページの先頭へ

【パソコン講座】~パワーポイントの授業~NEW

2017年03月22日

第一学院では、週に2回パソコンの授業を行っています。

ワープロ検定では、毎年1級の合格者が出ています。

エクセル検定でも、2級の合格者がたくさん出ています。

そして先日、検定も一段落したのでパワーポイントの授業を行いました。

パワーポイントが使えることも、これから大切になることの一つです。

初めてパワーポイントを使う生徒が多かったですが、

みんな楽しそうに授業を受けていました。

アニメーションに悩み中…。
アニメーションに悩み中…。
岡山キャンパスのいいところを考えました。
岡山キャンパスのいいところを考えました。

このページの先頭へ

岡山キャンパスの1年間☆新聞部作成NEW

2017年03月21日

岡山キャンパスの1年間☆新聞部作成

岡山キャンパスの1年間☆2017年度版が完成しました。
写真などで学校の様子が伝わる力作です。
1年間の学校生活の雰囲気が良く分かります。
新入生たちに好評です。
岡山キャンパスのパソコンルームの入り口に掲示しています。ご覧ください!

このページの先頭へ

岡山キャンパス☆卒業制作

2017年03月17日

岡山キャンパス☆卒業制作

 今年の卒業制作では『消しゴムハンコ』と『好きな漢字』で色紙を作りました。
1枚1枚にそれぞれの個性が光ります。消しゴムハンコを作りながら、卒業までの色んなことを一緒に振り返りました。ちょっとコツが必要ですが、実際に紙の上に押してみると味のある作品が浮かび上がります。
卒業式の会場、岡山キャンパスの入り口付近に飾っていきます。ぜひご覧ください。

このページの先頭へ

進路決定おめでとう☆

2017年03月16日

合格おめでとう。
滋賀大学に合格。
新たな一歩を踏み出します。


入学当初は、うつむきかげんで
不安や心配な気持ちでいっぱいの生徒でした。

少しずつ自分の今出来るところから始めていきました。
通常授業に加え、春期・夏期・冬期講習にも出席。
放課後も遅くまで映像授業の視聴や自習に励みました。
分からないところは先生に質問。
友達との何気ない会話が、息抜きになりました。
受験が近づくにつれて、不安だったと思いますが、 それでも、一歩一歩がんばりました。
そして、見事合格を…☆

第一学院は
「今できるところから始めて、希望進路を叶える」学校です。
今年も大学短大に専門学校、就職と、それぞれがそれぞれの進路を決めています。
本当に、みんなよくがんばっています。
我々もしっかりとサポートできるようがんばりますね。

このページの先頭へ

岡山キャンパス☆卒業文集『感謝の手紙』

2017年03月15日

岡山キャンパス☆卒業文集『感謝の手紙』

岡山キャンパスの卒業文集『感謝の手紙』が完成しました。
各地の卒業式会場でも卒業を祝う温かい祝福の声とともに、たくさんの感謝の気持ちがあふれています。

「ありがとう」「感謝しています」「大好き」「ごめんなさい」

今日まで保護者の方や、地域の方々がしっかりと支え、時に温かく包み込み勇気を与え、背中を押してくださいました。そして、もともっと広い世界に飛び出せるようこれからも応援しています。

このページの先頭へ

卒業式の準備。

2017年03月14日

もうすぐ卒業式。

3年生を笑顔で送り出すために。
在校生の生徒たちが想いを込めて準備をすすめています。

寂しいけれども、たくさんの感謝の想いを込めて。

このページの先頭へ

桜フェスティバル開催!!

2017年03月13日

先日、岡山キャンパスで桜フェスティバルが行われました。
桜フェスティバルは岡山キャンパスの一大イベントでもある文化祭です。

当日は、100人近くの方にご来場していただきました。
ダンスや歌。演劇にジャグリングにコント、ビンゴ大会まで。
ステージは大盛り上がり。
展示も写真やラジコンに絵画など盛りだくさんでした。

ご来場いただきまして、ありがとうございました。
みなさんが笑顔になって帰っていただいたのが
何よりも生徒たちの自信につながりました。

そして、最後までやり遂げた生徒たち。
よくがんばりました。
また来年が楽しみです。

ビンゴ!
ビンゴ!
記念撮影☆
記念撮影☆
卒業生も遊びに来てくれました。
卒業生も遊びに来てくれました。
校長先生のジャグリングショー。
校長先生のジャグリングショー。
ダンス部。
ダンス部。
演劇部。君のクッキーは。
演劇部。君のクッキーは。
おそ松さんダンス。
おそ松さんダンス。
恒例。折り鶴アート。
恒例。折り鶴アート。

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ