岡山キャンパス

〒700-0902 岡山県岡山市北区錦町1-1 岡山駅前ビル5F [地図]
TEL:086-232-5561 E-mail:okayama@daiichigakuin.ed.jp

岡山キャンパスブログ

岡山キャンパス☆クラブ活動初回ミーティングNEW

2017年04月29日

岡山キャンパス☆クラブ活動初回ミーティング

岡山キャンパスでは今年、卓球クラブができました。

初心者から経験者まで楽しく活動できることを目指しています。

定期的に校内ピンポン大会を開催します!お楽しみに。

このページの先頭へ

【進路ガイダンス】~希望進路の実現へ~NEW

2017年04月27日

4月に入って、新学期が始まりました。
高校3年生はいよいよ進路を決める時となります。

そんな中で先日、
高校3年生の生徒を対象に
進路ガイダンスを行いました。

大学短大、専門学校、就職と各進路希望先へと分かれて、
入試の種類や流れ、
進路を決めるにあたっての心構えを確認しました。


「今できることから始めて、希望進路を叶える。」のが第一学院高校です。
みんなそれぞれが、「今できること」と「これから」について考えたガイダンスとなりました。

岡山キャンパスでは、
大学受験から専門学校受験まで、勉強のサポート体制も充実しています。

また、就職に関しても、ハローワークさんと連携し、確実に進路を決める体制が整っています。

卒業まで、あと9ヶ月。
全員が進路先を決めて、笑顔で卒業式を迎えられたらと思います。

このページの先頭へ

【社会とつながる講座】~楽しみながら世界をよくする活動~NEW

2017年04月22日

第一学院では、
毎週「社会とつながる講座」という授業を行っています!


今回は「世界の現状を理解しよう」ということで、
グループワークを行いました。


小グループに分かれ、
糸でワールドマップを作成。
人口や食物、エネルギーの消費量、オリンピックのメダル獲得数まで
様々な色の紙で視覚的に分かるようにしていきました。

その後「世界の現状がなぜこういう風になっているか」をみんなで考えました。

最終的には「どうやったら現状がより良い方向へと進むか」
の方法を考え、全校で発表していきます。

このページの先頭へ

新学年、新学期。授業が始まっています。

2017年04月20日

岡山キャンパスでは、先日から授業が始まっています。

新しい学年での授業です。
みんなやる気モード全開です。

第一学院の授業は、
中学校の復習内容から大学受験レベルまで
今できるところから始めることができます。

また、レポートもタブレットを活用して
意な科目も苦手な科目一つずつ丁寧に一緒に行っていきます

これからたくさんの「出来た」「出来る」を積み重ねて
自信を持って卒業しよう。



このページの先頭へ

新1年生オリエンテーション

2017年04月18日

先日、入学式を終えた新1年生。
引き続き、オリエンテーションと確認テストが行われました。

緊張の連続で少し疲れた様子の新1年生でしたが、
よくがんばりました。

いよいよ授業も始まっていきます。

今できるところから少しずつ少しずつ
笑顔の卒業式に向けて、一緒にがんばっていきましょう☆

このページの先頭へ

【コミュニティ共育】~START-UP STUDENT PROJECT~

2017年04月17日

2017年度、岡山キャンパスで新たなプロジェクトが始まりました!

その名も『START-UP STUDENT PROJECT』
アントレプレナー(起業家)教育の一環として、
ブランド戦略コンサルタントの村尾隆介さんを講師としてお招きして授業を行います。

岡山の企業さんとコラボレーションして
商品を売り出していく過程をみんなで考え、
実際に商品を販売していく中で、
起業家精神を持った学生の育成を目指します。


初回は、社会の「困りごと」に高いアンテナを張ろう。

というテーマを導入として、
ディスカッションやプレゼンテーションを行いました。


生徒たちからも

『これからどんな風になっていくのか楽しみ。』
とわくわくしていました。

進捗は随時ホームページ上で更新していきます!

第一学院高校では、
このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で
「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

村尾隆介さんとの特別な授業
村尾隆介さんとの特別な授業
みんな真剣な表情
みんな真剣な表情

このページの先頭へ

岡山キャンパス☆4月の玄関!みんなを応援しています。

2017年04月14日

岡山キャンパス☆4月新生活が始まります!

岡山校の玄関カウンターが4月バージョンに更新され、始業式に登校してきたみんなを出迎えました。クリスマスの時に赤い葉っぱがかわいらしかったポインセチアは春を迎えて緑色に変わりました。まだまだ元気です。

ポインセチアの花言葉は、色によって異なります。定番の赤いポセンチアには「祝福する」という意味があるそうです。
ピンクのポインセチアは「思いやり」や「清純」白のポインセチアは「慕われる人」「あなたの祝福を祈る」の花言葉を持ちます。

みんなが色んなことにチャレンジできる1年になりますように。

応援しています。

このページの先頭へ

岡山キャンパス☆卒業生と先生からのメッセージコーナー

2017年04月13日

卒業生と先生からのメッセージコーナー

岡山キャンパスでは、3月に感謝と応援のメッセージを作りました。この春、卒業していった3年生たちの発案です。メッセージと一緒に1人1人写真を撮り、3年間の思い出と一緒に卒業式で流しました。バックには思い出の詰まった曲が流れています。

新学期の準備をしながら、ふと思い出して、このスライドをもう1回見てみました。たくさんの笑顔、たくさんの思い出が、次々にあふれ出てきます。

この春、新入生たちをたくさん迎える岡山キャンパス。またみんなと一緒に色んな思い出を作っていきたいです。

このページの先頭へ

平成29年度 第一学院高等学校岡山キャンパス入学式

2017年04月12日

先日、岡山キャンパスでは入学式が行われました。
今年もたくさんの新1年生を迎え入れることができました。

第一学院の約束でもある
『卒業』『進路決定』を目指してみんなでがんばりましょう。

【在校生代表の言葉】
新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今みなさんはどんな気持ちでしょうか。
新しい学校生活にどきどきしているかもしれません。

中学時代、私は1年以上学校に行けませんでした。
毎日が辛くて学校の校門を入ることができなくなりました。
でも、第一学院高校に入学してからは1年間学校生活を楽しめています。

何が違うんでしょうか?
この学校で私が感じてきたことをお伝えして皆さんの不安な気持ちを少し和らげたり
「がんばってみよう」「楽しんでみよう」という気持ちを少しでも後押しできれば嬉しく思います。
まず、第一学院は温かいです。
一人ひとりのいいところを認めてくださり苦手なことから逃げそうになる時にも
粘り強く寄り添って支えてくださる先生方がいます。

人数が少ないので、学年を超えて友達づきあいができたりもします。
私が苦手なことも分かってくれて今までなら説明しても誰も分かってもらえなかったことも、
ここでなら「そうだね、じゃあこうしよう」と受け入れてもらえます。
そして理解しようと歩み寄ってくれます。
今まで私が経験してきた学校よりも安心感があります。

それから、この岡山キャンパスでは、ボランティアやクラブ活動、学校行事などが活発です。
いろいろな機会があるので、自分の興味や関心で選べるし強制もされません。
自分のペースで選べばいいし、楽しみ方も自分でつくっていけます。

授業もそうです。
それぞれの目標や状況によって出席する授業も違います。
学校に来るペースも違うし、勉強をしたい人は自習室で取り組んだり、
私のように一人で勉強するのが苦手な人は勉強会をやったりもしています。

温かく受け入れてもらって、いろんなチャンスがあって、
でも自分の今とこれからは自分自身の責任と行動で切り拓いていく。
そういうことを、この第一学院で学んでいる気がします。
先が見えず不安でいっぱいでどうすることもできなかった私が
今では毎日を楽しむことができています。
何よりも、大嫌いだった学校が大好きになりました。

私自身もまだまだうまくいかないことだらけですが
皆さんと一緒に成長していけたら嬉しいです。
「ともに成長しましょう!」という皆さんと私自身へのエールで
今日のご挨拶を結びたいと思います。
ありがとうございました。

このページの先頭へ

岡山キャンパス☆感謝の手紙

2017年04月11日

岡山キャンパス☆感謝の手紙

岡山キャンパスの卒業制作の一つに「感謝の手紙」文集があります。身近な人への感謝の手紙と自分自身の自己像を「切り絵」にして保護者の方にもお手紙の依頼をして作成しています。毎年岡山キャンパスの入り口横に掲示をするのですが、今年のテーマは祝福の花束、感謝の花束です。卒業生たちが、これから先の未来に向かって感謝の思いを大切に一歩一歩進んでいくことを願っています。

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ