熊本キャンパス

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町1-5 尚亜ビル7F [地図]
TEL:096-355-8456 E-mail:kumamoto@daiichigakuin.ed.jp

熊本キャンパスブログ

DAIICHICUP 応援旗作成中!NEW

2017年07月19日

第一学院の夏と言えばDAIICHICUP!!

現在、フットサルサークルのメンバーは練習に頑張っている中
イラストサークルの生徒を中心に応援旗を作っています♪

応援旗のテーマは「熊本の特産と応援オリジナルキャラクター
として頑張って作成をしています!

どんな応援旗になるか! 乞うご期待!!

このページの先頭へ

より良く人生を送ろうシリーズ vol.2NEW

2017年07月19日

より良く人生を送ろうシリーズ 第2弾は
事実は1つでも受け止め方は2つ」をお送りします

 エジソンという人を皆さんは知っていますか?エジソンは電球を発明するまでに約1万回失敗をしたと言われています。しかし、エジソンは1万回の失敗として捉えたのではなく「1万回電球が光らない方法を発見したんだ」と捉えていたと言われています。

出来事は常に「白紙」であり、プラスもマイナスもありません。要は今出来ていなくても「やればできると捉えるかやっても無理と捉えるかの思考の差によって成長の差が変わっていきます。うまく行かないことがあっても「失敗」と諦めてしまうのはもったいないですね。うまく行かないことがあれば「何がダメだったのか」と振り返り、次の機会で良い結果に向けてもう一度チャレンジをしてみましょう。そして良い結果を生む事が出来ると「あの時にやった事が活かせた!」と「成功へのプロセス」と考えられるようになります。世の中には「失敗」も「不幸」もありません。それらはこれからの「成功」「幸福」のプロセスと思うようにすると、何かで悪い結果が出てしまっても「チャレンジしてみよう」と気分も軽くなって再奮起出来ると思います。
 
では、これを実践するコツはなんでしょう。実は「言葉」にして発することです。人間の脳は実は単純で相手に向けて放った言葉は「自分に言われたと受け止める」と言われています。それならば、何かあって悲しい時、落ち込んでしまった時、怒った時に「大丈夫!」と言い続けてみましょう。脳は「大丈夫なんだ」と認識し、次の1手を考えるようになります。
 
「意識は言葉によって作られる」 友人や家族にも「ポジティブ」な言葉を使うように心がけてみましょう。きっと自分も元気になり、周りの人達も元気になり、明るいエネルギーが集まり、結果良い方向に導かれます。逆に「ネガティブ」な言葉はその逆になりますね。高校生活は社会に出て活躍する最後の練習の場です。「ポジティブワード(ありがとう・かっこいい・やった~!など)」を発していく事を心掛けてみましょう!

日常1 先生と腕相撲勝負!
日常1 先生と腕相撲勝負!
日常2 生徒同士で談笑
日常2 生徒同士で談笑
日常3 みんなで協力して実験!
日常3 みんなで協力して実験!

このページの先頭へ

専門学校で体験授業~マグカップデザインに挑戦!~

2017年07月14日

今回は熊本デザイン専門学校様でマグカップ作りを通してイラスト講座を実施させてもらいました。

熊本キャンパスにはアニメやマンガを見たり、描いたりするのが大好きな生徒たちがたくさんいます。
アニメ、マンガ以外にも写真を見るのも撮るのも大好きな生徒、なんでもデコレーションするのが好きな生徒など、とってもクリエイティブ生徒達なので今回の実習はすごくワクワクしていました♪♪

初めに、絵を描く仕事についての簡単な講義を受けました。

才能云々よりも、一方向ではなく様々な角度からいろいろなモノを見て審美眼を養うことが大切だと教わり、生徒たちも「絵は才能でしかないって思ってた…」と感慨深げな様子です

さぁ、いよいよオリジナルマグカップのデザイン原稿を作ります!

イラストに自信がないという生徒のためにシールや雑誌などのコラージュ素材もご準備いただきました。大好きなアニメのキャラクターを描く生徒、雑誌から好きなアイドルを切り抜く生徒、化学式や円周率で埋め尽くす生徒などなど…それぞれの個性が爆発していて、専門学校の先生方も感心している様子でした。デザイン案が固まると生徒たちの目は真剣なまなざしに変わり、黙々と作業を進めていました。終わって帰る時には「出来上がるのが楽しみ!」「一生使う!」「絵が上手くなりたい…!」と満足気な生徒たちでした^^

生徒たちがデザインしたマグカップの完成がとっても待ち遠しいです!

お楽しみに!

かわいいイラストが出来た♪
かわいいイラストが出来た♪
切り貼りしてデザインを作ってます♪
切り貼りしてデザインを作ってます♪
真剣に講義を受けています
真剣に講義を受けています

このページの先頭へ

DVD鑑賞会を行いました

2017年07月04日

晴耕雨…観!?

梅雨真っ只中の6月19日(月)、熊本キャンパスではとあるイベントが開催されていました…。
それは…ずばりDVD鑑賞会です!!

普段は教科授業、各種ガイダンス、イベント等に使われる大型テレビですが、

 「せっかくなら大好きなアニメや演劇を観たい!」

という生徒の要望を実現しようと企画されたのがこのイベントです。
今回は華麗な演技が魅力の歌劇と劇場版のアニメの2本を鑑賞しました。

約90分の上映時間を生徒たちは目をそらさずに集中して観ており、あっという間に過ぎてしまったようでした。見終わった後、口々に感想を話していて興奮冷めやらぬ様子…。

「かっこよかったー!」
「面白かった!作画もすごかったなぁ!」

「先生!次は〇〇が観たいです!!」「それいいねー!」

なんとリクエストまで飛び出しました(笑)
それまで興味がなかったジャンルにも手を出してみようかと生徒たちの好奇心をくすぐるイベントになったようです。

次回をお楽しみに!!

みんな真剣に観劇中
みんな真剣に観劇中
第一学院が映画館!?
第一学院が映画館!?

このページの先頭へ

手作りレクレーション開催!

2017年07月01日

6月26日(月)、熊本キャンパスの1・2年生が主催した「手作りレクレーション」を開催しました!

このレクレーション、何が「手作り」なのかと言いますと…

1つはお絵かきパンケーキやアロマキャンドルをみんなで「手作り」して楽しむという点で、そしてもう1つは1・2年生が主催や運営、買い出しなどを行い1から「手作り」したレクレーションという点です!!

5月の終わりから週に一回会議を行い、どういう催し物をするのか、どんな材料が必要かなど参加者みんなが楽しめる」ということをモットーに話し合いに話し合いを重ね、一生懸命準備に励んできました。時には会議の時間外にも自主的に集まってミーティングを行っている様子も見受けられ、1・2年生のみんなが真剣にレクレーションを成功させようと思っているというのをひしひしと感じることができました。

 

レクレーション当日はパンケーキの生地で絵を描くお絵かきパンケーキと4種類の香りと色を選んで自分好みのアロマキャンドルの作成を参加者全員で行いました。

予想していないことが起こってもその場で話し合ったり、周りの先生や友達に協力してもらったりしながら臨機応変に対応することができていました。

みんなの努力の甲斐もあり、生徒たちからは

「アロマキャンドルは大事に部屋に飾っとくんだ!」

「パンケーキの絵、みんなで描いたんだよ!」

「後輩の子たちとも仲良くできて、今日はとっても楽しかった!」

といった声や、生徒たち同士での趣味の話などの楽しそうなしゃべり声がいろんなところから聞こえてきました。

 

1・2年生のみなさん、約1カ月間の準備本当にお疲れさまでした!

短い期間でみんなの成長が見れてすごく嬉しく思ってます。

今後も生徒主体のレクレーションを開催する予定ですので、お楽しみに!

お好みでフルーツカット♪
お好みでフルーツカット♪
ロウソクを溶かしています
ロウソクを溶かしています
お絵かきパンケーキ作成中♪
お絵かきパンケーキ作成中♪
リーダーからのキャンドル作り講座
リーダーからのキャンドル作り講座
レク準備中 しっかり話し合っています
レク準備中 しっかり話し合っています
前日準備 みんなでロウソクを切って準備中
前日準備 みんなでロウソクを切って準備中

このページの先頭へ

より良く人生を送ろうシリーズ始めました!

2017年06月18日

第一学院高校は「もっともっと自分を好きになる」と題して、自分自身をちょっとでも
好きになって欲しいと願って学校生活を送っています。

ブログでも、その考え方や普段感じていることをUPして行ってみようと思います(^^)/

第1弾のテーマは 周囲の人はアドバイス出来ても「好きな自分」を作れるのは自分だけ

 周囲の人(友達・親・先生など)は皆さんに色々なアドバイスをしてくれます。しかし受け止めて行動を変えられるのは自分だけですね。このアドバイスは自分では見えていない「客観的」な部分なので、グサッと来てしまう指摘もあると思います。

 その時に皆さんはどう受け止めますか?「いや…」「でも…」と理由付けをしてしまうのは仕方が無いですね。ただ、その後の発想を「自己成長」だと考えてみましょう。
 指摘を受けた後に
「まあ、言った通りだけどな~」なんて思った経験ってありませんか?実は、他の人は「ごまかせても」自分はちゃんと真意まで見ているので「ごまかせず」にもやもやした気持ちだけが残り、そこから目をふさいでしまうことって意外に多いのです。

 これは自分が成長するチャンスとして、実はもったいないことですね。

 では「自己成長」と捉えるとどうでしょうか。指摘を受けたことを改善して、真剣に自分以外を喜ばせたり、目標に対して努力したりなどの姿も自分はちゃんと見ています。その時の喜びが「達成感」です

 ぜひ、一度「どんな自分になったら、もっと尊敬できるか」を考えてみましょう!

 そしてそれを行動に移してみましょう。これを意識して普段の生活が送れると、次第に苦手な事も「尊敬できる自分に育てる」ワクワク気分で取り組めるようになり、想像していなかった自分に成長ができます。
また、脳の機能でも同じ取り組みでも「はいはい」とやらされ感で行うよりもワクワク」気分で取り組んだ方が脳も活性化し、効果もはるかに大きいと言われています。
 
そうなった自分はきっと、周囲の人からも尊敬され、毎日の生活が何倍も楽しくなると思います。

 良かったら参考にしてみて下さいね♪

みんなで企画を考えてみよう!
みんなで企画を考えてみよう!
男同士の負けられない戦いがここにある!
男同士の負けられない戦いがここにある!
力を合わせてレポート学習♪
力を合わせてレポート学習♪

このページの先頭へ

【受験指導】 AO・推薦対策を実施中!

2017年06月17日

AO・推薦入試対策授業を行っています!

第一学院高校ではライブ授業とウェブ授業を通してAO・推薦対策授業を行っています。

ライブ授業では小論文の書き方や面接官になってみよう講座など、体感をする内容をメインに
ウェブ授業では発生の仕方、印象良く話す方法など理論的な内容をメインに行っています。

生徒達も「相手の立場」に立つことを意識しながら、実践を通じて成長をしています!

このまま、引き続き受験対策を頑張りましょう!

面接官の気持ちになってみよう♪
面接官の気持ちになってみよう♪
印象のよい聞き方訓練
印象のよい聞き方訓練
カードを使って自分の性格診断♪
カードを使って自分の性格診断♪

このページの先頭へ

【サークル】 フットサルサークル 練習スタート

2017年06月17日

フットサル部の練習スタート

フットサルサークルの練習を行っています!サークルで大切にしている
ことは「みんなで楽しく!」をベースに実施をしています。

練習メニューも経験者を中心に約1時間半の練習プランを考えます。

いざ、実践になると生徒も先生も熱中!真剣な眼差しでボールを追いかけて
います。また、経験者の生徒は初心者の生徒を集めてフットサル講座も!

大切にしている目標をしっかり守って頑張っています!

まずは8月9日(水)の九州ブロック大会突破を目指して頑張れ~!!

 

練習スタート!
練習スタート!
準備運動!しっかりね!
準備運動!しっかりね!
メニュー決め会議
メニュー決め会議
ゲーム練習中♪頑張れ~!!
ゲーム練習中♪頑張れ~!!

このページの先頭へ

【イベント】3年生ペン字講座、開講!

2017年06月14日

一生付き合う“自分の名前”。

長い人生の中で苗字が変わることはあるとはいえ、少しでも自分の名前をきれいに書けるように
とペン字講座を実施しました。

また、3年生は数か月先に入試や就職という関門が控えています。

昨今、大学入試の出願はインターネットでの出願が増えていますが調査書等の書類は郵送
しなければなりませんし、就職に履歴書は付き物ですね(;´・ω・)

まずは2種類の履歴書見本を比べて、生徒にどんな印象を受けたかを考えてもらいます。
1つは綺麗で見やすく、整った履歴書、もう1つは殴り書きでぐちゃぐちゃな履歴書です。
もしあなたが企業の採用担当だったら…?という設定で考えてもらいました。

整った方は「真面目そう」「落ち着いてそう」などポジティブなイメージが見られたのに対して、殴り書きの方は「ガサツそう」「仕事が出来なさそう」などネガティブなイメージが続出しました。もしかしたらわが身に降りかかるかもれない言葉であることを確認しつつ、いよいよワークへ移ります。

普段通りに書いた名前とお手本を見比べて、どの線やパーツが一番長いのか、偏と旁の割合はどうなっているのかを調べます。一画一画を丁寧に書くことや文字の重心を低めにとることに注意して練習を進めました。

「この文字がどうしてもかっこよく書けないんだけど…」
「どうして変になっちゃうのかなぁ…」

生徒たちは試行錯誤しながら、一生懸命に練習に励んでいました。

文字の上手・下手は、相手を思う気持ちが何よりも大切です。
「自分の書類を読んで欲しい!」という熱い気持ちを「相手に読みやすい文字で書こう」という想いに変えて、皆さんも相手のことを思った文字を書きましょう!

iPadのお手本を見ながら書き込み
iPadのお手本を見ながら書き込み
先生のペン字指導中
先生のペン字指導中

このページの先頭へ

三年生進路希望調査

2017年05月22日

3年生対象の進路ガイダンスの後、先生と一緒に進路を考えます。
現在の段階での進路希望について、進路先の種類(大学・短大・専門学校・就職など)
進学の場合は学部学科、入試の種類、入試科目などをiPadで調べて記入します

「この学科って何を勉強するところなの」「入試科目ってどうやって調べるの」
「センター利用入試って何受けるの」と
自分の将来に胸をときめかせている様子でした。

また、調査票は連休中に家族と話し合って提出も全員完了しました!

今後少しずつ修正を重ねて9月に最終決定の調査をします。生徒一人ひとりの

希望を細かく聞きながら進路決定に向けてサポートしていきます。

 

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ