熊本キャンパス

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町1-5 尚亜ビル7F [地図]
TEL:096-355-8456 E-mail:kumamoto@daiichigakuin.ed.jp

熊本キャンパスブログ

三年生進路希望調査NEW

2017年05月22日

3年生対象の進路ガイダンスの後、先生と一緒に進路を考えます。
現在の段階での進路希望について、進路先の種類(大学・短大・専門学校・就職など)
進学の場合は学部学科、入試の種類、入試科目などをiPadで調べて記入します

「この学科って何を勉強するところなの」「入試科目ってどうやって調べるの」
「センター利用入試って何受けるの」と
自分の将来に胸をときめかせている様子でした。

また、調査票は連休中に家族と話し合って提出も全員完了しました!

今後少しずつ修正を重ねて9月に最終決定の調査をします。生徒一人ひとりの

希望を細かく聞きながら進路決定に向けてサポートしていきます。

 

このページの先頭へ

【サークル】アニメ上映会を開催しましたNEW

2017年05月22日

アニメ研究会では「みんなで人気のアニメを見てみよう」ということで生徒達の流行りのアニメの上映会を開催しました。

生徒達も上映会中は真剣な眼差し…気が付けばサークルの終わり時間になっていました(^^;生徒達からも「大画面だと迫力がある!」「楽しかった~ 次回はこれを見よう!」など、大好評で定期的に上映会を行います!

ぜひ、アニメが好きな方は一度、上映会に遊びに来てくださいね♪

 

このページの先頭へ

【校外授業】裁判所見学に行って来ました!

2017年05月20日

政治経済の授業を受講している生徒たちと熊本地方裁判所に裁判の傍聴に行って来ました。

 授業などで裁判所のしくみについて勉強をしていますが、実際に裁判所に行ったり裁判の傍聴は経験が無いという方も多いのではないでしょうか?
 生徒も大半は初めての体験なので、みんなもドキドキワクワク!
「どんなところなんだろうか?」「生で弁護士や検察官を見るのは初めてかもしれない!!」

裁判所に到着してからはまず裁判や裁判員制度についての説明を受けました。裁判にはどんな種類があるのかや裁判員裁判制度等の説明を受け、裁判についての知識を得たうえで実際の裁判を傍聴させて頂きました。

テレビドラマでよく見る光景とは全く違う、本物の裁判のピリピリとした緊張感
1時間程の裁判の時間、生徒たちは真剣な様子で傍聴していました。
今回の裁判所見学を終えた生徒たちは、その厳格の雰囲気に圧倒されてはいましたが、「罪を犯すことがいかに重大性を感じることができ、社会の一員としての自覚を持つべきだと思った」「事件や事故は自分には無関係ではなく、裁判自体も身近なものに感じられた」など、様々な感想を持っていました。

体験をすることで知識が深まりますね。今回は裁判所という事もあり、写真はありません。定期的に
実施をしていきますので、興味がある方はご連絡くださいね!

このページの先頭へ

【サークル】 人狼ゲーム大会開催!

2017年05月19日

ゲームサークルで、人狼ゲーム大会を行いました!先日、ゲームサークルのミーティングで、みんなで楽しめるゲームを決めようと話し合った時に「人狼ゲーム」が一番人気でした。

当日は生徒達はiPadを片手に真剣に心理戦を広げていました。
また、人狼ゲーム恒例の会議も言葉の駆け引き合戦…
結果発表では「違うのに!!」の連発、みんなで笑顔になっていました

この中にも新入生の生徒達も参加してくれました。始めは緊張でしゃべれなかったです
サークルの終わり頃は笑顔で、色々な友達とおしゃべりもでき、「楽しかった~!次も
参加したい」とニコニコしていました。

サークル活動は人との絆を深めていきます。これからもゲームサークルを開催しますので
遊びに来てみて下さいね♪

iPadで作戦を考え中!
iPadで作戦を考え中!
ミーティングの様子 どんなゲームがいいかな~
ミーティングの様子 どんなゲームがいいかな~
誰が狼!?ディスカッションです
誰が狼!?ディスカッションです

このページの先頭へ

新入生歓迎ボウリング大会を開催しました!

2017年05月15日

新入生が入学してから約1か月が経ちました。

初めは緊張してなかなか話せなかった生徒たちも、授業で盛り上がったり

お昼休みに先生とご飯を食べたり、放課後に先輩から数学を教えてもらったり

だんだんと学校で過ごす時間が増えてきました。

 

熊本キャンパスの恒例行事となりつつあるボウリング大会。

ボウリングでさらに親睦を深めよう!ということで、参加者を4チームに分けて

そこに先生がそれぞれ参加しました。


第一投球者は先生たちです!翌日の筋肉痛に思いを馳せつつ、生徒の応援に応えるべく

先生たちの目は真剣でした!

次々に生徒たちが投球し始めると、ストライクが出れば「わぁー!すごい!」

惜しくもガーターになってしまうと「ドンマイ!次がんばろう!」という声が

聞こえるようになりました。


「もっと右から投げてみたら?」というアドバイスまで…(*´ω`*)

 レクレーションが終わってみると、生徒たちにとって有意義で楽しい時間に

なったようでにこにことした笑顔で「またね!」と声を掛け合っていました。


レクレーションやサークルを通じて、人の絆がさらに深まります。
定期的に開催しているので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

狙え!ストライク!!
狙え!ストライク!!
みんなでハイタッチ!
みんなでハイタッチ!
ナイス!ストライク! 喜びの舞♪
ナイス!ストライク! 喜びの舞♪

このページの先頭へ

【授業】社会とつながる講座 ~「楽しみながら世界をよくする活動」~

2017年05月02日

「社会とつながる講座」が開講しました

ウォーミングアップの課題は「ひも一本で世界地図を描いてみよう」です。
生徒たちはお互いに意見を交換しながらそれぞれの地図を描きます。

そして色々な数値データを描いた地図上に落とし込んでいきます。
例えば・・・
★食糧消費
★人口
★エネルギー消費
★オリンピックのメダル獲得数
などなど、
体と頭、コミュニケーション全てを通じて「社会とつながる準備」をやっています。

みんなよく頑張ったね!!

ひもを使って世界地図作り
ひもを使って世界地図作り
地図に予想データを入れていきます
地図に予想データを入れていきます
みんなで協力してデータ作り
みんなで協力してデータ作り
カラフルな地図が出来ました!
カラフルな地図が出来ました!

このページの先頭へ

【大学受験】 希望進路を考えよう!進路ガイダンス

2017年05月02日

これからの受験スケジュールと志望校の調査を
中心に進路ガイダンスを行いました。

3年生の生徒達いよいよなんだと言う心持ちガイダンスを受けています。

ガイダンス終了後、生徒達も「〇〇大学に行きたい!」「▲▲になるには??」
と資料を広げているなど、ガイダンスを受けて意識が高まってきました


受験をする中で一番大切なのは、目標決め!その目標に向けてスケジュールを
先生達と一緒に考えていきます。

ぜひ、この1年、悔いが無いように頑張って欲しいと思います!

受験生達頑張れ!!

冊子を見てスケジュール確認!
冊子を見てスケジュール確認!
真剣に聞いています
真剣に聞いています
推薦入試の説明中
推薦入試の説明中

このページの先頭へ

【サークル活動】フットサル部スタートミーティング

2017年04月25日

毎年恒例のDAIICHICUP !全国大会を目指して今年も
フットサル部がいよいよスタートします!

ミーティングではこれからの練習方法や練習日の打ち合わせを行いました。

第一学院のフットサル部はフットサルを「楽しむ」ことがモットーです
ちょっと体を動かしたい方も大歓迎です♪(サークル体験もできます)


ぜひ、フットサル部の活躍を期待しています!
優勝を目指して頑張れ~(^^)/

試合の様子 今年も頑張ろう!
試合の様子 今年も頑張ろう!
練習の様子 初心者も大歓迎!!
練習の様子 初心者も大歓迎!!
練習の様子 女子の部門もあります♪
練習の様子 女子の部門もあります♪

このページの先頭へ

【大学受験指導】第一学院の映像配信授業

2017年04月21日

「家でも勉強を出来るようになりたいな」と多くの受験生が悩んでいます。
そこで、家でも授業を受けられる空間として映像配信授業を実施しています
第一学院では映像授業を自宅でも受講できるように完備しています。


ただ、初めはどうしても抵抗感が出やすい映像授業
第一学院では、時間割の中に映像授業を活用する練習授業で取り入れてみんなで練習します。
そのため、初めは「うーん…」としていた生徒達も映像での授業を見る習慣をつけること
自宅でも勉強がしやすくなったと好評です。
一度、体験しに来てくださいね

このページの先頭へ

【ダイイチライフvol.4】授業開始して1週間の昼休み

2017年04月21日

新学期授業がスタートして1週間が経ちました。
初めはドキドキしていた新入生達も次第に緊張も和らいできました。
そんな1週間経ったお昼休みをのぞいてみましょう♪

先生も一緒に混ざってお絵かきしりとりをしています。
皆さん中々の力作?が満載で紙一杯に絵が描かれていますね。

うん?この絵はなんだろう・・・先生が描いたみたいですが・・・
全員が困惑する絵がありました。下の写真に上げているので
ぜひ、考えてみて下さいね(^o^)/答えは個別相談会にて!

第一学院では先生も一緒に生徒と交じりながら楽しみます。
新入生達もお友達が出来てきました♪♪
これからも楽しい学校生活を送りましょう♪

 

先生達と一緒に話し合い
先生達と一緒に話し合い
問題です!「ま」の付く芸能人みたいですが・・・誰でしょう
問題です!「ま」の付く芸能人みたいですが・・・誰でしょう
1年生達も仲良しになってきました
1年生達も仲良しになってきました

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ