金沢キャンパス

〒920-0849 石川県金沢市堀川新町2-1 井門金沢ビル2F [地図]
TEL:076-233-7685 E-mail:kanazawa@daiichigakuin.ed.jp

金沢キャンパスブログ

修了式が行われました。NEW

2017年03月22日

3月17日(金)、修了式が行われました。

いよいよ今年度も修了です。

先日、実施された期末試験も無事に終わり、今日は一年の振り返りをしました。

今年度もたくさんの行事を実施しました。

「裁判所見学」「清掃ボランティア」「近隣のお寺の落ち葉拾い」「専門学校体験」「専門学校の出張授業」など

生徒たちも様々なチャレンジをしてきました。

振り返りでは

「自分の成長できたこと」「チャレンジしたこと」「達成できなかったとしても、一歩踏み出せたこと」を中心に作文を書きました。

生徒たちの声です。

「人間関係が嫌になって避けていた時期もあったけど、ちゃんと向き合っていけたらなと思うことが増えました。自分の性格とも向き合い、苦手なところは少しずつ克服できたらと思っています。」

「私は、この一年で他人とのかかわり方を学ぶことができたと思います。自分をもう一度見つめなおすこともでき、将来のことを考える余裕もできてきました。」

「不安なことも友達に相談して楽になったこともあった、一年を通して友達の大切さが改めてわかりました。」

 

生徒たちも「たくさんの気づき」と「様々な成長」そして、感謝の気持ちを持つことができたようです。

第一学院では「学習だけでなく」、生徒の本当の成長=「人間的な成長」を目指しています

時には苦しいこと、つらいこともあるでしょう。

しかし、かけがえのない経験」の先にある「自分でしか得られない答え」は、きっと生徒たちにとって将来、忘れられない想い出になると思います。

2年生は残り1年、1年生は残り2年、今しか送れない高校生活を大切に過ごしてほしいと思っています。

2年生、一年の振り返りをしています。
2年生、一年の振り返りをしています。
振り返りの作文です。
振り返りの作文です。

このページの先頭へ

平成28年度 第一学院高校卒業証書授与式が行われました。NEW

2017年03月22日

3月11日(土)、平成28年度第一学院高等学校卒業証書授与式が行われました。

 

卒業式は金沢市にある地場産業振興センターにて執り行われ、当日は晴れやかな空で「旅立ち」の時にふさわしい日でした。

金沢キャンパスでは61名の卒業生が巣立ち、新たな道へと進んでいきました。

 

卒業生代表の言葉です。

「私は高校2年生の春に、この第一学院に入学しました。当初は不安な気持ちもありましたが、同じ趣味や話題で盛り上がれる友達も増え、緊張も自然にとけてゆきました。

第一学院での高校生活は私の狭まった視野を広げ、様々なかけがえのない経験をさせてくれました。

~中略~

私は、この学校で経験したことをこれからも忘れることはないと思います。私の他にも第一学院で嬉しいこと、悲しいこと、様々なことを経験した人がいるはずです。

時には自分の力では乗り越えられない壁が現れ、挫折しそうになったこともあるでしょう。

しかし、そんな自分を応援してくれている人、支えてくれた人、乗り越えるきっかけとなった出来事がきっとあるはずです。

今、一人で悩んでいる人も、そのきっかけにきっと出会えると思っています。

~中略~

春からはそれぞれの道へと進みますが、この第一学院でともに学んだ経験はきっと背中押してくれることでしょう。

それは今まで私たちを支えてくださった先生方、周りの方々、そして育ててくれた両親のおかげです。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。」

 

今日の卒業という舞台に立つお子様をみて、保護者の方々にもたくさんの思い出、つらかったこと、苦しかったことが思い出されたのではないかと思います。

第一学院での卒業証書はお子様と保護者の二人三脚で手に入れた、未来へのかけがえない切符です。

まだまだこれからの道のりは長いとは思いますが、卒業生の未来を第一学院も見守って行きたいと思っています。

卒業証書授与
卒業証書授与
卒業生代表の挨拶
卒業生代表の挨拶
卒業おめでとう!
卒業おめでとう!
集合写真です。
集合写真です。

このページの先頭へ

卒業式準備 NEW

2017年03月21日


3月に入り、いよいよ卒業式。

今年の卒業式は3月11日(土)、金沢市にある地場産業振興センターにて行われる予定です。

今年も在校生で卒業式準備を行いました。

また、3年生も卒業式の予行練習や写真撮影をし、写真部が撮影を担当。

いいアルバムができそうです。

卒業する先輩のために、思いをこめて作業をしました。

式次第を作成しています。
式次第を作成しています。
看板担当です。
看板担当です。
垂れ幕担当。
垂れ幕担当。
文集の編集中です。
文集の編集中です。
卒業生名簿を作成中
卒業生名簿を作成中
映像の音楽をきめてます!
映像の音楽をきめてます!

このページの先頭へ

金沢市からグッドマナー市民大会で表彰されました!

2017年02月14日

平成29年2月12日(日)、金沢市市民協働推進課主催のグッドマナー市民大会にて表彰式に参加しました!

第一学院高校金沢キャンパスは平成24年度より此花地区と雪かきボランティアの締結を結び、秋には金沢駅周辺の清掃活動やポイすて禁止運動に参加しています。

今回はその活動が認められ、「マナー意識の高揚実践者」として表彰されることとなりました!

12日(日)、2年生の代表と1年生にて金沢市文化ホールに表彰式に参加。

金沢市の「マナーをよくするかなざわ市民会議」の福田太郎会長から表彰を受けました。

そのあとは金沢市の山野市長とともに写真撮影をさせていただきました。

今回はこのような賞をいただき、本当にありがとうございました。

これからも第一学院金沢キャンパスにて金沢市とともに環境美化、マナーの向上、啓発運動に取り組んでいきます。


 

受賞者席にて
受賞者席にて
金沢市の山野市長と。
金沢市の山野市長と。
表彰式です。
表彰式です。
堂々としてますね!
堂々としてますね!
緊張している・・らしいです。。
緊張している・・らしいです。。
お疲れさまでした!
お疲れさまでした!

このページの先頭へ

1・2年生のレクリエーション本番です!

2017年02月14日

2月9日(木)レクリエーションを実施しました!

 

2年生の人生ゲームはかなり長く、なかなか終わらず・・・。

波乱万丈な人生を一時間半で過ごしたようです。

とても楽しそうに、そして最後はかなりの盛り上がりで終わりました。

人生ゲームのあとは、WIIを使って「太鼓の達人」ゲーム大会。

みんな結構上手です!

 

1年生はババ抜きとジジ抜きでトーナメント戦を実施。

男子が優勝しました!(強い!)

余った時間でUNOをして解散。

 

最初はルールの変更やグループの分け方でいろいろあったようですが、最後はみんなで楽しい時間を過ごせてよかったです。

いい思い出になりました!


人生ゲームが佳境です。
人生ゲームが佳境です。
太鼓の達人ですね。
太鼓の達人ですね。
ゲーム大会です。
ゲーム大会です。
1年生のレクリエーション
1年生のレクリエーション

このページの先頭へ

1・2年生レクリエーション準備

2017年02月14日

1月31日(火)・2月2日(木)とLHRを利用してレクリエーションの準備をしました!

いよいよ今の学年も一か月ちょっとで終わり。

1・2年生で交流を深めるために、レクリエーションを実施しました。

 

クラス委員長を中心に、レクリエーションの内容を選定。

「人生ゲーム」や「WII」、「トランプ」など、生徒からアンケートを取って決めました。

 

2年生は「人生ゲーム」や「WII」などのゲーム

1年生はUNOとトランプに決まりました。

 

レクリエーションは2月9日(木)です!

クラス委員のみなさん、お疲れさまでした!!

 

レクリエーション活動の目的はコミュニケーションの向上、自分以外の人の考え方を知ることにあります。

お互いに「楽しく時間を過ごす」ためには「お互いを尊重しあう心」を持つことが大切です。

 

第一学院では学習指導だけでなく、生徒同士の交流から生まれる学びの場を総合学習として実施しています。

クラス委員長の説明です。
クラス委員長の説明です。
アンケートの回収
アンケートの回収

このページの先頭へ

始業式と冬休み明け確認テストを実施しました。

2017年01月30日


1月10日(火)の始業式、11日(水)の冬休み明け確認テストを実施しました。

始業式では意欲喚起教育を実施。「コミュニケーションの能力」の大切さ、相手を思いやる気持ち、自分中心ではない考え方などの講話を実施しました。

また、3年生はいよいよ受験シーズンということで、センター試験の注意事項や進路が決まっている生徒へのこれからの予定などのお知らせをしました。

1年生は「産業社会と人間」と題して、鍵屋に転職した男性の実例をもとに、社会に出ること、出てからのことを考えてもらいました。

人とのつながりを大切にすることや自分の意見を相手の立場に立って伝えることの難しさ、素直に周囲の意見を聞くことの大切さを理解できたようです。

第一学院では一人ひとりの学習環境を整えることはもとより、社会に出てから必要な能力「コミュニケーション能力」や「協調性」をはぐくむ授業を実施しています。

 

 

 

周りの意見を聞くことの大切さを伝えています。
周りの意見を聞くことの大切さを伝えています。
確認テストです。みんな真剣に頑張っています。
確認テストです。みんな真剣に頑張っています。

このページの先頭へ

パソコン検定授業今年最後の授業です。

2016年12月19日


12月15日(木)、10月から始まった「社会人基礎力養成コース」のパソコン検定授業の今年最後の授業となりました。

10月からワード・エクセルの基本的な使い方を学び、2月の日本語ワープロ検定と文書デザイン検定、情報処理検定の取得を目指し、生徒たちも頑張ってきました!

あとは、1月の授業を受けて「検定対策」を実施するだけです。

11月から始まったエクセルの授業では、エクセル関数を使った合計値の計算や効率のよい文書の作成の方法等を学びました。

また毎回授業で実施される「日本語ワープロ検定」のための10分間早打ち小テストなどでは、生徒も少しずつですが上達してきたようです。

検定は来年2月19日(日)と26日(日)になります。

検定取得を目指して、皆さん頑張りましょう。

このページの先頭へ

二学期期末試験を実施しました!

2016年12月19日


12月12日(月)、13日(火)の二日間で二学期期末試験を実施しました。

今年最後の試験になります。2学期で学習した内容の復習です。

1年生と2年生は5教科、3年生は現代文と英語の2教科試験にのぞみました

 

第一学院では「努力」をするということに重点をあて、学習を進めています。「努力をすれば結果に結びつく」という経験が10代のお子さんには必要です。

もちろん努力しても報われないときもありますが、「努力」によって「自分もここまでやれる」「自分の力でここまでこれた」という経験が、結果に結びつかないときでももう一度やってみようという気持ちにつながります。

 

第一学院高等学校金沢キャンパスでは「生徒への自信を作る」授業・学習指導を実施しています。

 

験が終われば後は冬休み!

今年野授業も残りわずかですが、体調に気を付けて皆さん、頑張りましょう。 

このページの先頭へ

雪かきボランティアの締結式に参加しました!

2016年12月19日

12月4日(日) 雪かきボランティアの調印式に参加しました!

金沢市市民協働推進課からのご協力をいただき、今年も金沢市此花地区との雪かきボランティアの締結式に参加させていただき、此花地区の山本連合会長と金沢キャンパスのボランティア委員長と副委員長にてボランティアの締結をさせていただきました。

この締結式は毎年12月に行われるもので、金沢市の地域の方々とのふれあいやコミュニティの活性化を図る目的として実施されています。

以下はボランティア委員長とボランティア副委員長のコメントです。

ボランティア委員長より 「第一学院高等学校の生徒全員で此花地区への雪かきボランティアを通じて、高齢者の方々のために頑張ります。」

ボランティア副委員長より「高校生という立場ですが、微力ながらも雪かきボランティアを通して、地域への貢献に努めたいと思っています。」

第一学院高等学校金沢キャンパスでは、地域の方々とのふれあいを大切にし社会性を身に着けながら、生徒の意欲喚起・成長をはぐくむ教育を実施しています。

 

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ