四ツ谷キャンパス

〒102-0083 東京都千代田区麹町5-5 [地図]
TEL:03-3222-0801 E-mail:yotsuya@daiichigakuin.ed.jp

四ツ谷キャンパスブログ

平成29年度入学式を行いましたNEW

2017年04月24日

春深く、木々の緑に心躍る季節の中、入学式がありました。

今年は、数多くの新入生と保護者の方々が参列し、緊張感溢れる式となりました。

新入生を歓迎したいとの思いから、在校生ボランティアが9名参加し、様々な役割(司会、受付、カメラ、BGMなど)を主体的に行い、無事に終了することが出来ました。

新入生の皆さんに、頼もしい先輩の姿を見て、学んでもらえたら何よりです。

新入生代表挨拶を一部抜粋しますので、ご覧ください。

「私はこの第一学院高等学校に入学して、一生懸命に取り組みたいことが2つあります。1つ目は、勉強に一生懸命取り組むことです。高校では授業内容がとても難しくなっていくと思います。わからない事や苦手を克服するように勉強に一生懸命取り組んでいきたいです。二つ目は、人として基本的なマナーや礼儀を身につけるということです。色々な人に感謝の気持ちを持ち、礼儀正しく生活できるということは、自分を成長させる上で大きな土台になると思います。宜しくお願いします、ありがとうございますという言葉や挨拶することを心掛けたいです。そして卒業時には、未来の自分の姿がきちんと見えているように努力していきます。」

 

このページの先頭へ

【卒業証書授与式】感動の1日でした

2017年03月21日

39日、暖かい日差しの中、卒業式が行われました。

今年度は二部構成となり一部では厳粛な中、卒業証書授与を行い、

二部では3年間のスライドショーや恩師からのビデオレター、生徒から恩師への

花束贈呈などが行われました。

 

そして、最後にはサプライズプレゼント!

日本テレビでおなじみZIPからセレイナ・アンさんが会場に駆けつけ、歌を2曲披露してくれました。生徒には最高のプレゼントになりました。

 

卒業式で一番、印象的だったのが、恩師へ花束を渡した生徒を恩師が抱きしめていたシーンでした。今まで沢山の人に支えられて今日という日を迎えることが出来たことを一人ずつが実感できたのではないでしょうか・・・

一人一人に証書授与
一人一人に証書授与
答辞に思いを込めて
答辞に思いを込めて
セレイナさんと一緒に!
セレイナさんと一緒に!
卒業しました!
卒業しました!
ZIP出演のセレイナさんサプライズライブ
ZIP出演のセレイナさんサプライズライブ

このページの先頭へ

【地域貢献】皇居周辺清掃活動

2017年03月07日

四ッ谷キャンパスでは毎週ボランティアサークルが内外の清掃を
行っております。

今回は長い清掃活動が地域に認められ、皇居のお堀の植え込みにボランティア
活動の看板を立てていただけたので、その看板をバックに写真を撮りました。

ごみの中には様々なものがあり、清掃活動を通して改めてポイ捨ての影響に気づき、
自分自身も注意しようと感じた生徒もいました。
特に皇居周辺は外国人観光客が多く、日本のイメージを良くしたいと語る生徒も!

四ッ谷キャンパスでは引き続きこの活動を行い、少しでも地域に貢献したいと
考えています。

皇居お堀前に看板を立てていただきました!
皇居お堀前に看板を立てていただきました!
ボランティアサークルのメンバー
ボランティアサークルのメンバー
ボランティアサークルを引退する3年生に色紙の贈呈
ボランティアサークルを引退する3年生に色紙の贈呈

このページの先頭へ

【2年生】センター早期対策模試

2017年02月22日

1年後のセンター試験を見据えて2年生対象のセンター早期対策模試を実施しました。
当日は、本番さながら朝から夕方まで試験が行われ、初めての長時間の試験を受験しました。

初めてということもあり、とても難しかったようです。
「1年後の自分はこの問題が解けるようになるんだ!」と気持ちを新たに引き締めているようでした。

これから1年、たくさんの模擬試験を受けることで試験にも慣れ、弱点を把握していきます。
積極的に模擬試験を受けて、志望校合格につなげていきましょう。

このページの先頭へ

【2年生】大学受験スタート

2017年02月17日

高2生対象の大学受験ガイダンスを行いました。
いよいよ、受験を本格的に始める時期です。

ガイダンスにおいては、受験生になる4つのポイントと
学習習慣の見直しについて話をしました。

受験をするうえで大切なことは
①生活リズムを整える②授業に出席する③課題をやりきる
です。

あと1年をどう過ごすか、そこが大切になってくるということを
それぞれが実感し、早速学習習慣を見直し始めたようです。
希望進路実現に向けて一緒に頑張っていきましょう!

このページの先頭へ

大学生と合同ボランティア

2017年02月13日

早稲田大学の「学生ボランティア企画集団NUTS」さんのボランティアに参加しました。

早稲田大学近くの高田馬場を清掃活動!

日ごろの清掃ボランティアと違い、いつもと違う場所、違うメンバーで活動を行うと

気分も違うようです。「自ら企画し実行」する大学生に刺激を頂きました。

このページの先頭へ

【検定取得】漢字検定にチャレンジ

2017年02月13日

今年度最後の漢字検定が行われました。
この日を迎えるまで、各々勉強に励み、何度も何度も過去問題を解く姿が見られました。

四ッ谷キャンパスにおいては、1年に1検定合格を目指して日々自分のスキルアップを目指しています。

今回も勉強した成果が出ることを祈って!

このページの先頭へ

実力が試されるとき!

2017年01月23日

定期的に行われている習熟度別クラス分けテストが実施されました。
普段の成果が試されることもあり、テスト前から緊張した面持ちの生徒たち。

試験が始まり、最後までみな粘り強く取り組みました。
今回のテストによってまた、自分の実力に伴うクラスで勉強をしていきます。

リトライでは中学の学びなおしの授業も行っているので、学力に不安な生徒さんも安心できます。
みな、次のステップのクラスへ向け日々勉強中です。

このページの先頭へ

【保護者会】来年は新しいコースも始まります!

2016年12月28日

1,2年生の保護者を対象として、次年度の教育内容についてお話しました。
次年度は、英会話の授業やプログラミング、デザインなどの授業が始まるコースもあり、
みな、興味深く聞いていました。

また、生徒が一人ひとり今年の1年を振り返り、自分の成長できたことや
学べたことを話、その話に涙される保護者もいました。

一人ひとりが成長を実感できる!そんな校舎に来年度もしていきたいと思います。

12月までの学校の様子を写真で説明
12月までの学校の様子を写真で説明
生徒の体験談
生徒の体験談
1.2年生保護者向けの進路説明
1.2年生保護者向けの進路説明

このページの先頭へ

~これからの人生を体験する~

2016年12月17日

◆ソーシャルスキル講座実施

これからの人生で出会うであろう、様々なイベントやトラブルに対して、
「自分ならどうするか」を体験しました。

・入社した会社が、思っていた仕事内容でなかった時、
 「続ける」「退社する」どちらか。
 また、それぞれの選択により、「得られる事」と「失う事」は何か。

人生は選択の連続です。今後の人生を予測し決断しながら、
「人生の転機」「大切にした価値観や犠牲にした価値観」などを考えました。

 

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ