四ツ谷キャンパス

〒102-0083 東京都千代田区麹町5-5 [地図]
TEL:03-3222-0801 E-mail:yotsuya@daiichigakuin.ed.jp

四ツ谷キャンパスブログ

【2年生】大学受験スタートNEW

2017年02月17日

高2生対象の大学受験ガイダンスを行いました。
いよいよ、受験を本格的に始める時期です。

ガイダンスにおいては、受験生になる4つのポイントと
学習習慣の見直しについて話をしました。

受験をするうえで大切なことは
①生活リズムを整える②授業に出席する③課題をやりきる
です。

あと1年をどう過ごすか、そこが大切になってくるということを
それぞれが実感し、早速学習習慣を見直し始めたようです。
希望進路実現に向けて一緒に頑張っていきましょう!

このページの先頭へ

大学生と合同ボランティア

2017年02月13日

早稲田大学の「学生ボランティア企画集団NUTS」さんのボランティアに参加しました。

早稲田大学近くの高田馬場を清掃活動!

日ごろの清掃ボランティアと違い、いつもと違う場所、違うメンバーで活動を行うと

気分も違うようです。「自ら企画し実行」する大学生に刺激を頂きました。

このページの先頭へ

【検定取得】漢字検定にチャレンジ

2017年02月13日

今年度最後の漢字検定が行われました。
この日を迎えるまで、各々勉強に励み、何度も何度も過去問題を解く姿が見られました。

四ッ谷キャンパスにおいては、1年に1検定合格を目指して日々自分のスキルアップを目指しています。

今回も勉強した成果が出ることを祈って!

このページの先頭へ

実力が試されるとき!

2017年01月23日

定期的に行われている習熟度別クラス分けテストが実施されました。
普段の成果が試されることもあり、テスト前から緊張した面持ちの生徒たち。

試験が始まり、最後までみな粘り強く取り組みました。
今回のテストによってまた、自分の実力に伴うクラスで勉強をしていきます。

リトライでは中学の学びなおしの授業も行っているので、学力に不安な生徒さんも安心できます。
みな、次のステップのクラスへ向け日々勉強中です。

このページの先頭へ

【保護者会】来年は新しいコースも始まります!

2016年12月28日

1,2年生の保護者を対象として、次年度の教育内容についてお話しました。
次年度は、英会話の授業やプログラミング、デザインなどの授業が始まるコースもあり、
みな、興味深く聞いていました。

また、生徒が一人ひとり今年の1年を振り返り、自分の成長できたことや
学べたことを話、その話に涙される保護者もいました。

一人ひとりが成長を実感できる!そんな校舎に来年度もしていきたいと思います。

12月までの学校の様子を写真で説明
12月までの学校の様子を写真で説明
生徒の体験談
生徒の体験談
1.2年生保護者向けの進路説明
1.2年生保護者向けの進路説明

このページの先頭へ

~これからの人生を体験する~

2016年12月17日

◆ソーシャルスキル講座実施

これからの人生で出会うであろう、様々なイベントやトラブルに対して、
「自分ならどうするか」を体験しました。

・入社した会社が、思っていた仕事内容でなかった時、
 「続ける」「退社する」どちらか。
 また、それぞれの選択により、「得られる事」と「失う事」は何か。

人生は選択の連続です。今後の人生を予測し決断しながら、
「人生の転機」「大切にした価値観や犠牲にした価値観」などを考えました。

 

このページの先頭へ

【検定取得】 ボキャブラリ英語検定

2016年12月15日

大学受験の英語長文読解力の基礎となる「語彙力」を養う為に、

第一学院高校では「ボキャブラリ英語検定」を実施しています。

志望大学で要求される「語彙レベル」に対して、自身の「単語力到達度」を知る事ができます。

四ツ谷キャンパスでは今回40名が受験しました。

このページの先頭へ

【大学受験】残すところあとわずか・・・

2016年12月12日

今年度受験を控えている3年生を対象に受験直前ガイダンスを実施。
入試のスケジュール確認や出願書類の確認についてお話をしました。

今まで頑張ってきた成果をいよいよ試す時期です。
最後の追い込み、体調に気を付けてがんばりましょう!

このページの先頭へ

TV取材

2016年12月06日

第一学院高校四ツ谷キャンパスの授業の様子について

TV取材がありました。

番組名・放送日時は追ってご連絡します。

お楽しみに!!

このページの先頭へ

年に一度のお祭りでした!

2016年11月29日

毎年恒例四ツ谷キャンパスの文化祭が開催されました!
今年は模擬店の数も多く、焼きそば、広島風お好み焼き、ポップコーン、パフェ、パンケーキ
フランクフルトなどなど出店しました。どのお店も盛況で大変満足のいく形となりました。
昨年に続き、お隣の上智大学ボランティアサークルからもパネル展示でご参加頂きました。 

午後はカラオケに軽音のライブ、先生の出し物と大変盛り上がりました!
特に今流行りの”恋ダンス”を踊った先生に生徒たちは大盛り上がり~
とっても楽しそうでした。

来年もまた開催しますので、今から来年が待ち遠しい生徒たちでした。。。。

軽音楽サークル
軽音楽サークル
美味しいフランク作ってます!
美味しいフランク作ってます!
先生特製広島風お好み焼き!
先生特製広島風お好み焼き!
美味しそうなポップコーン★
美味しそうなポップコーン★
焼きそばおいしい~
焼きそばおいしい~
上智大学のボランティアサークルも展示に参加
上智大学のボランティアサークルも展示に参加

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ