高萩本校ブログ

【後期】成長実感発表会

12月23日(金)、今年最後の通学日がありました。この日は午前中に成長実感発表会、午後はロングホームルームがありました。

 成長実感発表会とは、生徒が日々の生活で感じる「成長実感」を自信に変え、さらなるチャレンジができるようにする、生徒・保護者・学校一体となった第一学院の取り組みの一つです。高萩本校では年に2回(7月・12月)、各学年で設けたテーマの調べ学習・グループ内セッションを通して、生徒一人ひとりの成長を発表しています。今回の成長実感発表会では、各学年以下のテーマについてまとめ、発表しました。


1学年【入学してからの成長とこれから頑張りたいこと】

2学年【希望進路実現のための取り組みについて】

3学年高校3年間を振り返り、下級生に伝えたいこと

 

1学年では、「入学してからの成長とこれから頑張りたいこと」についてスライドにまとめ、発表しました。学習面においては、レポート課題や検定合格に向けた学習の取り組み方についてまとめていた生徒が多くいました。部活動については、現在自身が抱える課題を挙げ、今後どのように取り組んでいきたいか抱負を述べていました。その他、過去の経験から内面の成長や人との関わり方について振り返り、これからどんな人になりたいか具体的に発表を行っていました。

要点を絞って文章を考え、写真や色を取りいれたスライドを作成し、発表を聞いている相手を意識したものにすることができました。また、前期の成長実感発表会よりも堂々と発表する姿、発表者に体を向けて話を聞く姿があり、お互いの成長を認め合う場となりました。

 

次回の成長実感発表会では、今回振り返った内容を踏まえて発表できるようにしましょう。また来年度の成長実感発表会が楽しみです。

 

また、午後にはロングホームルームがありました。各学年の教室にて冬季休暇の過ごし方を再確認したほか、D-FILE(成長を可視化し記録するデジタル自分未来史ファイル)でこの1年の振り返りをしました。また、単位認定試験に向けた学習の進め方についても話がありました。

冬季休暇中、生徒の皆さんは、2月に控えた単位認定試験に向け学習を進めましょう。各種感染症対策を徹底し、生活習慣を整え有意義な時間を過ごしましょう。また2月に皆さんに会えるのを楽しみにしています!


<関連ブログ・サイト>
第一学院の成長実感発表会

【前期】成長実感発表会・終業式

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
個別相談・学校見学・体験練習会(サッカー部)をご希望の方は、個別相談お申し込みフォーム又はお電話(0293-20-5804)にてご予約ください。
資料請求をご希望の方は、お問合せ・資料請求フォームにてご請求ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1学年:自分の性格や特徴についてまとめました。
1学年:今後頑張りたいことを発表しました。