高萩本校ブログ

第28回本校スクーリング_3日目

第28回本校スクーリング3日目を迎えました。

宿舎から本校へ到着した生徒たちは、各自授業が行われる教室へと移動していきます。
9時から12限目がスタートです。今日も有意義な1日となるよう、しっかりと過ごしていきましょう!

授業中の教室を覗いてみると、グループワークが行われていました。まずは自分で考え、それぞれの意見を
発表します。グループのメンバーの考え、意見に『なるほど!そんな考えもあるよね!』と共感し、そこから更に
考えを深めていました。とても活気のある意見交換、発表が出来ていました。

体験学習では、手を挙げて講師の方に自ら質問をしている生徒の姿が多く見られました。分からない事、
出来ない事もそのままにせず、その場で質問し解決していました。そしてそれを友達に教え一緒に作業を
進めていました。
無事に作品が完成すると、『ちゃんと完成できました!この部分をもう少し綺麗にできたらもっと良かったです。
でも嬉しいです~!』と、完成した作品を机に並べ、とても嬉しそうでした。

普段の生活から離れて3日目、共に過ごしてきた仲間とのコミュニケーションも深まりスクーリングにも
慣れてきたかと思いますが、明日がスクーリング最終日となります。
スクーリングで学んだことを自身の成長に繋げられるよう、最後までしっかりとやり抜きましょう。

※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

生徒が登校してきました。消毒を済ませ、各自教室へと移動します。
体験学習(織り編みミサンガ作り):「次は緑?白?」と友達と確認しながら糸を編み進めていました。
ミサンガが完成しました。とてもきれいに編みこまれています。
体験学習(わら細工):一つ一つ作業工程を確認しながら丁寧に進めていました。
昼食後、コミュニケーションroomでそれぞれの時間を過ごしています。
授業(公共):グループワークです。テーマについて様々な意見が飛び交っていました。