高萩本校ブログ

第28回本校スクーリング_2日目

第28回本校スクーリング2日目です。

朝7時に起床し朝食をとりました。
「昨日早く寝たから今朝は早く起きれました」
「普段より早く起きた」と少し眠たそうな顔の生徒も。
早寝早起きの規則正しい生活を送ることで、体力や免疫力も高まってくることでしょう!
今朝はだいぶ冷え込んでいましたが、生徒たちはしっかり取り組んでいます。

宿舎から移動し学校へ到着すると、生徒たちは各自時間割を確認し教室へ移動します。
各自が時間割を基に自ら動く行動で、自然と”時間を守る”というルールが意識付されます。
また、休み時間には他のキャンパスの仲間とのコミュニケーションをとる場面が多く見られました。
スクーリングを通して、授業での学びはもちろんのことですが、
仲間とのコミュニケーションをとる上での学びや気づきも、「社会」に出ていく上ではとても大切な事です。

スクーリングの2日目、3日目は、座学の他に体育や体験学習の授業があります。
体育では身体を動かすことでリフレッシュできたのか、生徒たちの良い表情をたくさん見ることができました。
体験学習では、地元のNPO法人里山文化ネットワークの方々を講師としてお招きし、様々な物づくり体験を行いました。
人生の先輩でもある講師の先生とのふれあいは、学校では学ぶことのできない気づきや学びを得る機会になります。
様々な場面での気づき・学び・発見を、これからの日常生活や学校生活にどんどん活かしていきましょう。

残りの2日間も、普段とは違う環境で不便に思う事がたくさんあると思いますが、
勇気を出して一歩前へ踏み出してみましょう!
出来る、出来ないではなく、「やってみよう!」の気持ちが大切です。


※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

[コミュニケーション英語I]授業の様子。本日1時間目の授業です。真剣な表情で先生の話をしっかり聞き、書き取り、素晴らしい授業姿勢です。
体験学習『箸・バードコール作り』の様子。講師の方が丁寧に教えてくれるので安心して作業が進められます。
体験学習『エコクラフト』の様子。クラフトバンドを編み込んでかごを作っています。手作りの大変さをしみじみと感じます。
体験学習『吊るしびな作り』の様子。細かな裁縫作業ですが、真剣に丁寧に作業を進めていました。可愛らしい吊るしびなが出来上がりそうですね!