学校概要

第一学院高等学校は、茨城県高萩市と兵庫県養父市に本校をおき、全国に54キャンパス(2023年4月時点)を展開する通信制・単位制高等学校です。「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、生徒をプラス思考に変える独自の「プラスサイクル指導」をベースとした、生徒一人ひとりの「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」をサポートしています。
当校には、スポーツや芸能活動等の夢の実現と学業の両立を目指す生徒のほかにも、不登校や高校中退を経験した生徒が多数在籍・卒業しています。そのように多様な状況にある生徒たちが、それぞれの希望する進路を実現できるよう、生徒一人ひとりを支援しています。

設置課程/学科 単位制・通信制課程(広域)/
総合学科(~2018年度入学生)・普通科(2019年度入学生~)
入学・卒業時期 入学時期: 新入学 4月、
転入・編入学 随時 
卒業時期: 3月、9月
修業年数 3年以上
卒業認定単位数 74単位以上

本校

高萩本校

住所:
〒318-0001 茨城県高萩市赤浜2086-1
電話:
0293-20-5800
最寄駅:
JR常磐線 高萩駅
始業・終業時刻:
9:15 ~ 15:30

校長挨拶

第一学院でたくさんの
「ONE+...」の経験を
第一学院高等学校
高萩本校 校長 川原井 勝雄

社会がとても速いスピードで変化している昨今、皆さんが社会にはばたく数年後には、社会はどのように変化しているでしょうか。その社会ではどういった力が必要になるでしょうか。
キャンパスでの日々はもちろん、スクーリングでは高萩地域の方々のご協力を受け、生徒の皆さんが「成長実感」を持てる様々な体験学習を用意しています。それは、皆さんが多くの “感動体験” を得て、「自分らしさ」を発揮していくための取り組みです。
ぜひ、第一学院高等学校で、仲間や教職員(フェロー)を始めたくさんの方に出会い、様々なことにチャレンジしてみてください。きっと、皆さんのこれからの人生における糧となると思います。

養父本校

住所:
〒667-1102 兵庫県養父市大谷13番地
電話:
079-663-5100
最寄駅:
JR山陰本線 八鹿駅
始業・終業時刻:
9:00 ~ 16:00

校長挨拶

「夢を追う」
第一学院高等学校
養父本校 校長 岡本 達治

今、日本は、少子高齢化・グローバル化の時代です。このような中で私たち教職員(フェロー)は、生徒一人ひとりを大切にし、豊かな心を育み、社会で活躍できる人を育てたいと思っています。また、これからの社会人に必要な、一歩前に踏み出す力、考え抜く力、そして協力する力を育みたいと考えています。そして、だれでも、いつでも、どこからでも学ぶことができ、第一学院高等学校養父本校に来てよかったと心から思える教育を行っています。
本校では、新しい学習指導・進路指導の一層の充実を図ると共に教育の流れに沿った生徒指導にも力を入れ、生徒が「夢」を意識し、「夢」を持ち続けられる、そんな学校を目指しています。

全国に広がるキャンパス

第一学院高等学校は、全国各地で学ぶ生徒をサポートするため、全国主要都市を中心に54キャンパス設置しています(2023年4月時点)。

※掲載以外にも提携しているキャンパスがあります。

北海道・東北

関東

中部・東海・北陸

関西

中国・四国

九州

制服

制服の着用は義務づけてはいませんが、夏服・冬服をそれぞれ準備しています。