高萩本校ブログ

第24回本科スークリング

第24回本科スクーリングが始まりました。 今回は、札幌キャンパス、秋田キャンパス、盛岡キャンパス、仙台キャンパス、新潟キャンパス、郡山キャンパス、高崎キャンパス、柏キャンパス、埼玉キャンパス、秋葉原キャンパス、立川キャンパスの生徒 約260名が参加しています。
本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、 年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。

寒の明けを迎えてもまだ寒さ残る高萩市に約260名の生徒が元気に登校してきました。
初日は、長旅の疲れも感じさせず開校式終了後は、授業を行いました。

スクーリングの楽しみの一つでもある夕食のケータリングは、配膳係の生徒たちの協力でスムーズに夕食をとることができていました。

体験学習では、切り絵やウッドクラフト等を行います。講師の皆さんも工夫を凝らし体験学習を行ってくれています。
ウッドクラフトでは、パーツを置く手作りの台紙を作成してくれて、必要なパーツが一目でわかる工夫がされていました。
体験学習を終えた生徒が、「台紙があってパーツが無くならないし、どのパーツを使うのかわかりやすかった」と教えてくれました。
スクーリングを通じ、学びを深め里山の文化に触れ沢山の経験を積み重ねてほしいです。

残りのスクーリングも全力で楽しみ、体調を崩すことなく最終日を迎えられるよう頑張りましょう。

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。

オンラインで各教室を繋いで行っている開校式の様子です。
2日目の登校時の様子です。学校飼育犬さくらも登校を見守っていました。
体験学習ウッドクラフトの授業の様子です。パーツを置く台紙が大活躍でした。
より集中力が必要な難しい切り絵にチャレンジしていました。