高萩本校ブログ

第22回本科スクーリング

第22回本科スクーリングの様子です。

今回は、郡山キャンパス、埼玉キャンパス、秋田キャンパス、新潟キャンパス、浜松キャンパス、
東京四ツ谷キャンパス、立川キャンパス、湘南藤沢キャンパス、掛川キャンパス、新潟村上キャンパス、
モバイルハイスクールコースから約280名の生徒が参加しています。

本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、
年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。

スクーリングでは座学以外に、体験学習や体育の授業があります!
体験学習では色々なものづくり体験が出来るだけでなく、
様々な人たちとコミュニケーションを図れるチャンスです!
生徒同士、体験学習で話をして仲良くなった!ということもたくさん耳にしますので、
是非とも楽しみながらコミュニケーションの輪を広げてほしいなと思います☺

初日はやや緊張気味の様子が見られましたが、
徐々に笑顔も増え、友人との会話を楽しむ姿も多くなってきました。
楽しみながら最終日までやり切りましょう!

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。

朝から夕方まで授業が続きますが、皆さん集中して取り組んでいます!
「織り編みミサンガ作り」の体験学習の様子です。自分で選んだ5色の糸を丁寧に編んでいくので想い入れのある作品になりそう☺
体験学習は地元NPO法人里山文化ネットワークの講師の方に教えて頂きながら行います!高萩の魅力もたくさんお話してくださいます!
「吊るしびな作り」の体験学習の様子です。最後の仕上げで顔を描いているところですね。この後どんな表情になっていくのか楽しみですね♪
体育の授業の様子です。関節を伸ばし、しっかり準備運動を行います。
(体育)チームに分かれて卓球をしました。一球一球歓声があがり、楽しそう!
(体育)バレーボールでは「久しぶりに身体を動かした!」と笑顔の生徒たち。存分にリフレッシュできたのではないでしょうか?
(体育)ボッチャというスポーツに挑戦。初めて組んだチームとは思えないくらい協力しながら作戦を練って楽しんでいました!