高萩本校ブログ

第21回本科スクーリング

 今回は、秋葉原キャンパス、立川キャンパス、町田キャンパス、横浜キャンパス、湘南藤沢キャンパス、甲府キャンパス、静岡キャンパスから、約280名の生徒が参加しています。
本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、 年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。

冬晴れの中、生徒を乗せたバスは15時ごろ高萩本校に到着しました。
バスから降車した生徒たちは、初めてのスクーリングにワクワクした様子で元気いっぱい挨拶をしてくれました。

元気いっぱいの生徒たちは、休み時間は、学校内を探索をしたり、コミュニケーションルームにある新聞を興味深そうに手に取る姿を見ることができ、授業以外も充実した時間を過ごしている様子が伺えました。

スクーリング中の楽しみの1つに食事があります。
宿舎での朝食は、バイキング形式になっており広々とした会場で好きな料理を選ぶことができます。
夕食は、本校でケータリングの食事となりますが、配膳当番の皆さんのおかげでスムーズに配膳することができています。
食事後も生徒が使ったトレイ等を自身が消毒し片付けを行います。初日は「使い終わったら消毒してね」と先生に声掛けをされていた生徒達ですが、2日目は声掛けされなくても自ら行動出来ていました。


教室移動、宿舎への移動等、生徒自身が時間割を見て行動する機会が多くあります。初日は、難しかった時間管理も2日目、3日目と日を追うごとにできるようになり、日々成長を感じることができています。

スクーリングも残すところあと少しです。学ぶ楽しみを感じ成長した姿で最終日を迎えられることを期待しています。

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。

初日バスから降車し、これから始まるスクーリングにワクワクしている生徒の様子です。
教室をオンラインで繋いで行われた開校式の様子です。
初日は、先生に「もうすぐ授業が始まるよ」と声をかけられていた生徒たちも2日目には自分で時間割をみて行動できるようになっていきます。
夕食配膳の様子です。配膳係のみなさん ありがとうございます。
宿舎の朝食会場の様子です。和洋中、サラダバー等沢山のメニューが並んでいます。