高萩本校ブログ

第34回本校スークリング_3日目

第34回本校スクーリング3日目の様子です。

昨日に引き続き今日も朝から青空が広がる気持ちの良い天気です。
今朝の天気予報では日中の気温が20℃近く上がるという予報でしたので、
体調管理も十分に気を付けていきましょう。

本日も朝から予定通り授業が行われています。
3日目となり疲れも出てくる頃では、、、と思っていましたが、
さすが高校生!疲れなど感じさせず、すべての授業を真剣に取り組んでいます。
科学と人間生活の授業では災害、防災についての内容で、
地震の発生する仕組みや日常的な備えについて学習しました。
日々の学習が、自分たちの生活につながっていることを実感できたのではないでしょうか。
体験学習では高萩市のNPO法人 里山文化ネットワークの方を講師にお招きし、
織り編みミサンガやバターナイフ・ジャムスプーン、折り紙作品など様々な物づくり体験を行いました。
生徒から「物づくりは大変だけど、手作りは人の温かみを感じます」という感想がありました。
普段の生活でもこの気持ちを継続していってほしいと思います。

スクーリングも明日が最終日です。
残り一日気を抜かずに頑張りましょう!

※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

澄んだ青空のもと、生徒たちが登校してきた朝の様子。今日も一日頑張りましょう!
『科学と人間生活』の授業の様子です。自然災害や防災についての内容に、これからの日常で出来る防災対策について考える機会となりました。
授業合間の休憩時間のひとコマ。学校飼育犬のさくらと一緒にくつろぎタイム。休憩時間になると、この光景が度々目撃されます。
NPO法人里山文化ネットワークの(左)川村さんと(右)喜多村さんです。今日は『折り紙の作品つくり』の講師として来てくださいました。いつも明るく優しい笑顔で、お母さんのような存在です。
体験学習(折り紙の作品つくり)の様子。バラの花でしょうか?折り紙でこんな立体感のあるお花が作れるんですね!素敵な作品になりそう!
体験学習(織り編みミサンガ作り)の様子。生徒同士でフォローし合いながら進めていました。
体験学習(切り絵)の様子。細かな部分の切り抜き作業ですが、とても慎重に、丁寧に作業していました。集中力UP間違いなし!
体験学習(バターナイフ・ジャムスプーン作り)の様子。やすりで木を削っていく作業です。やすりがけが大変そうですが、皆さん辛抱強く削っています。