高萩本校ブログ

第33回本校スークリング_3日目

第33回本校スクーリング3日目です。

多くの男子生徒は、体育の授業のため体育館へ移動し、女子生徒は高萩本校へ元気に登校してきました。

宿泊施設から体育へ向かった男子生徒たちは、久しぶりの運動に戸惑いながらも他キャンパス生との交流を楽しんでいました。
女子生徒は、里山文化ネットワーク講師の方々との体験学習に大きな期待を寄せている様子が見て取れました。
体験学習中は、講師の方々から里山の文化を学び仲間と協力し、考え実行する姿を見せてくれました。

 

生徒たちに授業、スクーリングについて聞いてみました。

「朝は寒かったが、体育の授業が終わるころには熱さを感じるくらい夢中になって動いていた」、「団体生活に不安があり特に体育が不安だった。初日、気の合う仲間ができ楽しく受けられた。一歩前進できた。」、「一人で参加するスクーリングに不安があった。先生が声をかけてくれたことで、一緒に行動できる仲間ができ不安が和らいだ」、「他のキャンパス生と一緒に受けた授業全てが刺激になっている」と話してくれました。

 ※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

登校の様子です。学校飼育犬のさくらも生徒の登校を見守っていました。
体験学習(エコたわし作り)の様子です。講師の方から指導いただき工夫しながらエコたわしを作っていきます。
午後から行われた生物基礎の授業では、質問に対し生徒一人一人がプリントに自分考えを書き込んでいる姿を見ることができました。
生徒の皆さんがバスに乗り込む様子です。