高萩本校ブログ

第32回本校スクーリング_2日目

第32回本校スクーリング2日目を迎えました。
昨夜は高萩でも雪が降り、今日も朝からぐっと冷え込んでいます。体調管理に気を付けながら
過ごしていきましょう。

スクーリング2日目の今日は、高萩校にて座学、体験学習、単位認定試験、宿泊施設のある大心苑にて
体育の授業が行われています。

体育では体力測定が行われ、記録をどこまで伸ばせるか!?真剣に自分の限界に挑んでいました。
『明日は絶対に筋肉痛だ~。』と言いながらも、思い切り体を動かし清々しい表情でした。

<型染め>の体験学習では、型紙を切る作業が行われていました。折り重ねられた硬い型紙にはさみを入れ、
『曲線を切るのが難しいです。』と苦戦していましたが、諦めることなく切り進め、素敵な模様の型紙が
出来上がりました。
授業に取り組む生徒の姿は前向きで、どんな場面でも一生懸命に諦めることなく頑張っていました。

スクーリングも残りわずかとなりました。今回のスクーリングを通して自分にとってのプラスをたくさん
見つけられるよう、そして、成長した自分を実感できるよう、最後までしっかりとやり抜きましょう!

※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

生徒が登校してきました。『風が冷たい~。』と足早に校舎へと入っていきました。
授業(国語表現):先生から生徒へ、問いかけをしながら授業が進められていました。
授業(体育):目をつむり片足立ちをします。何秒!?何分!?耐えられるでしょうか?
体験学習(型染め):折り重ねられた紙が硬くなり、曲線部分がとても難しかったようです。
体験学習(エコクラフト):クラフト紙にボンドを塗り輪っかを作っていく作業です。
これから宿泊施設へ移動します。今日も1日お疲れさまでした。