高萩本校ブログ

第27回本校スクーリング_2日目

第27回本校スクーリング2日目です。
高萩市、朝の外気温は1℃と大変低くなっていました。

宿舎からバスに乗り登校してきた生徒たちは、「おはようございます」と元気に挨拶し足早に授業が行われる教室へと移動していきました。

校舎内は、暖かくなっていますが休み時間は窓を開放し換気を行います。アウターの脱着で気温差を調整している生徒が多くみられます。

本日は、座学の他に体育、体験学習の授業があります。
普段の学習拠点とは異なる環境下で緊張した様子の生徒も多くみられた初日とは異なり、
開始5分前には着座し、余裕をもって授業に臨む頼もしい姿も見せてくれています。

「科学と人間生活」では、授業前教職員と笑顔で言葉を交わし授業中も積極的に学んでいる姿を見せてくれていました。

朝晩は、気温が低くなることが予想されます。
食事・睡眠を十分にとり体調を崩さないよう気を付けましょう。

  ※コロナ感染拡大対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています

登校時の様子です。気温が低くなっており、防寒対策をしている生徒が多く見受けられます。
科学と人間生活の授業開始前の様子です。5分前には生徒が着座していました。
体験学習エコクラフトの準備段階と完成形です。約2時間の授業で完成させるだけでなく、職業観を感じることができる授業になったようです。