高萩本校ブログ

第27回本校スクーリング_3日目

朝から青空が広がり気持ちの良い天気のもと、スクーリング3日目がスタートしています。
日常の生活を離れて3日目、違った環境での生活のため疲れが出始めるころでもありますが、共に参加している仲間とのコミュニケーションも深まり、この高萩の地での生活にも慣れ始めているところです。
中でも、スクーリングでしか行われない「体験学習」では仲間との絆がより深められます。
本校の体験学習は、高萩市にある「NPO法人里山文化ネットワーク」の方を講師としてお招きし、自然のありがたみや物作りの楽しさ、大変さを実際に手作り体験を通して学んでいきます。
内容は、切り絵やエコたわし作り、紙漉きなど班に分かれて行います。
講師の先生に教えてもらいながら、時には仲間同士で教え合いながら進められるので、無理なく楽しく進められます。
様々な授業の中でも一番笑顔と笑い声が飛び交う授業かもしれません。
生徒の振り返りからは、「難しい箇所もあったけれど、講師の先生に教えてもらいながら楽しく作ることが出来た。」「実際に自分で作ってみて、手作りの大変さが分かった。」「身の回りの物をもっと大事にしようと思った。」という声が聞かれました。
今回のスクーリングに参加している生徒たちは1年次生なので、2年次生、3年次生のスクーリングでの体験学習も楽しみですね!

スクーリングも明日が最終日です。
しっかり睡眠をとり体調を整えて、最後まで気を抜かずにやり切りましょう!

※コロナ感染拡大対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています

体験学習『エコたわし作り』の様子。講師の先生や仲間に聞きながら作業を進めています。
体験学習『うずまきランプ作り』の様子。講師の先生が作業方法をスクリーンに映し出し細かく丁寧に教えてくれるのでとても分かりやすいです。
体験学習『うずまきランプ作り』の様子。難しい作業は講師の先生がフォローしてくれるので安心です。
体験学習『切り絵』の様子。切り抜いた絵を台紙に張り付けているところです。集中力が鍛えられますね!
体験学習『切り絵』の様子。細かな切り抜き作業なので慎重に進めています!
体験学習『紙漉き』の様子。手作りの和紙に各々の想いを綴りました。