千葉キャンパスブログ

第一学院☆千葉キャンパス~【ステップアッププログラム】組みひもづくりで交流を深めました~

千葉キャンパスでは、今年の4月から入学する中学3年生(2024年度の新1年生)達が高校に早期から慣れる登校練習として、月に1回土曜日にステップアッププログラム(新入学準備講座)を実施しています。(参加は自由です)

今回は、着物の帯紐等にも使われる組みひもづくりの体験学習を行いました。


皆で同じ作業をすることで会話も弾み、楽しみながらも真剣に取り組む事ができました。
サポートで入ったピアサポーターたちも一緒に盛り上がって取り組み、明るい雰囲気の中での作業となりました。
また、作業がメインなので、トークが苦手で
も一緒に雰囲気が楽しめます♪

昔ながらの伝統を実践で学ぶだけでなく、先輩や同級生たちと交流することで少しでもキャンパスに慣れてもらえるように工夫しています。

 

------------

第一学院高校は、様々な出発点から卒業希望進路実現を目指す生徒達を応援し、一人ひとりの個性を尊重しながら、プラスサイクル指導に基づいた成長実感型教育を行っています。
各々の自己成長を促すために、「前向きに物事を受け止める力」「自律・自立の力」を身に付けていきます。
生徒達は次の世代を見守り、新しい環境に早く馴染んでいけるように、思いやりと助け合いでサポートします。
気になった人はいつでも相談してくださいね。 


★お申し込み・お問い合わせ
★電話:043–302–8900(キャンパス長:山本)
★メール:chiba@daiichigakuin.ed.jp
     (お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
★個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
★資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

第一学院高等学校千葉キャンパスには、
千葉市・船橋市・市原市・市川市・佐倉市・四街道市・浦安市・
八街市・八千代市・習志野市及び南総方面の各地から生徒が通い、
自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。
是非一度ご見学に来ていただき、キャンパスの雰囲気を実感してくださいね!

円盤を使って紐を順番に編んでいきます。
ピアサポーターの先輩が一緒に作業して見守ります
組み紐の歴史と現在の使われ方の知識も増えました!