高萩本校ブログ

第19回本科スクーリング

第19回本科スクーリングの様子です。

今回は、札幌キャンパス、秋田キャンパス、盛岡キャンパス、仙台キャンパス、新潟キャンパス、
郡山キャンパス、長野キャンパス、宮古キャンパスから約300名の生徒が参加しています。

本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、
年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。

今回は8拠点の学習センターが参加しているため、他県の学習センターの生徒も一緒という事で、
みんな最初は緊張していたようですが、徐々に他の生徒さんや教員と関わり、
初対面の人とのコミュニケーションの取り方や距離感などを考える良いきっかけとなりました。

今回のスクーリングに参加している生徒たちは1年次生なので、入学して初めてのスクーリングです。
生徒たちはほどよい緊張感のなか一生懸命授業に取り組んでいます。
スクーリングでしか行われない体験学習では、高萩市のNPO法人「里山文化ネットワーク」の方を講師にお招きし、
わら細工やエコクラフトのかわいいカゴ作りなどを教えて頂きました。
体育では、卓球・バレーボール・ボッチャの三種目の中から好きな2種目を選んでもらい、
みんな真面目に、楽しく汗を流していました。
今日は体育でみっちり体を動かしたので、しっかり体を休めて明日に備えましょう!

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。

スクーリング初日、生徒たちが高萩校へ到着した時の様子。
学校飼育犬のさくらも生徒たちのお出迎えに参加。
授業の様子です。皆さん真剣に取り組んでいます!
体験学習「エコクラフト」の様子です。講師の先生が丁寧に教えてくれるので安心して作業が進められます。
体験学習「わら細工」でミニ竹ぼうきを作成中。丁寧に編んでいきます。きれいな格子柄が見えてきました!
体験学習の間は友達とおしゃべりしながら楽しく作業を進めていました。
体験学習「ウッドクラフト(木工)」では、細かなパーツの組み立て作業なので皆さん集中して作業を進めていました。
体験学習「組み紐」で生徒が作った作品です。素敵な仕上がりですね!